雑記

グッドデザイン賞レポート

11月1日から、東京ミッドタウンで開催中のグッドデザイン賞受賞展へ。授賞式当日と言うこともあり、会場はとてもにぎわっていました。金賞は、ヤマハ株式会社の「カジュアル管楽器 Venova」。リコーダーのように気軽に管楽器が楽しめるというものです。そして今年度、平成建設で受賞した「木製てすり 七曲(ななわだ)」と、「不燃材への塗漆技術」の2つも、4階の展示室で展示されていました。

 

木製手摺 七曲」は、入ってすぐ目に入りました。中央にあるぐねぐねとオブジェのような手すり。

 

本日も、しっかりと曲がっています。握りたくなりますね。ご安心ください、こちらの展示、触っても大丈夫です。リーフレットもご自由にお持ちください。

 

おっと、ライバル登場か・・・。

 

そしてもう一つ、「不燃材への塗漆技術」。こちらも同じ展示室内にあります。

 

この漆キューブ、なんと回転します。触って、まわして漆の表情をお楽しみいただけます。ぜひご覧ください。また、この手すり使いたい、漆を塗りたいなどご依頼ございましたらぜひお問い合わせください。

 

他にも、様々な気になる展示が。ベスト100に選ばれた、話題の「漢字ドリル」。売れているようです。

 

先日、藤沢ショールームで話題になった廃紙問題。企業で排出される紙の量は相当量です。個人情報などが載っている紙は、有料で処分されることもあります。紙の資源である木も限りあるもの

。そんな問題に着目したEPSONの「乾式オフィス制紙機」機械です。使用済みの紙から、文章情報を抹消。新たな紙を生み出すというものです。こちらもベスト100を受賞。

 

ブルーシートでつくるバック。

 

進化したチェキ。

 

炊飯器は、2つも。愛知ドビー株式会社の「バーミキュラ」と、バルミューダ株式会社の「ザ・ゴハン」。バルミューダ社は昨年、トースターもベスト100を受賞していましたね。

 

こちらはおいしいチョコレート。パッケージがまるで化粧品のよう。おしゃれで、そして美味しい。サスティナブルなチョコレートづくり・・・

 

昨年は、平成建設の「木のカタマリに住む」もベスト100を受賞しました。今年も建築部門から何点かが受賞していました。今年はベスト100受賞は逃してしまいましたが、来年度、目指せベスト100!皆さん、ぜひ平成建設でものづくりをして一緒に目指しませんか?

 

惜しくも、ベスト100をのがしたもののグッドデザイン賞を受賞した多数の展示。例えばこちらの火災報知器。以前に紹介した富山県美術館でも使用されていました。デザイン性の高い建築の中にあっても違和感のないようデザインされた火災報知器。それ自体が発光することで、いざという時にすぐに見つけることができます。

 

こちらは何でしょう。「まっしろDECO」。実は、セブンイレブンから発売されたデコれるケーキです。デザインしてない、けどしてるケーキ。面白いです。つくる・デコルという体験ができるケーキ。今年のクリスマスは、世界で一つだけのケーキをデコってシェアしてみては?

 

電車のシートや、

 

木造コンビニ「LAWSON」など・・・、会場で、ぜひお気に入りのグッドデザインを見つけてみてください。

 

 

マスコットキャラクター「Gまーくん」の足元では、GD賞を受賞した、製品が一部購入可能です。

 

お土産に、将棋の形のチョコレート「将棋でショコラ」とかいかがでしょう。こちらももちろんGD賞受賞しています。