平成建設の家づくり

伊勢原の家⑥「伊勢原ってどんな街?」

コロナを機に、地方へ移住する人が増えたと聞きます。息子が通学する茅ケ崎の小学校は、昨年まで4クラスでしたが、今年度1クラス増え5クラスに。きっと移住の影響もあるのだろうなと思います。辻堂は本当に住みたい街ランキング1位(アルヒ(株)主催)を過去に受賞していたり、鎌倉も一度は住んでみたい憧れの地ですね。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響もあるでしょうか。さて、そんな中「伊勢原」はどうでしょう?少し伊勢原について調べてみました。

伊勢原市は、実は神奈川県のほぼ真ん中にあるんですね。街の魅力発信プロモーションにも力を入れており、キャッチフレーズは「なかなかいいなかいせはら」だそうで、都会がうらやむ“いい田舎”という意味もふくまれているそうです。これは移住先として期待が持てますね。

人口

101,273人(令和4年6月1日現在)※市役所のホームページより抜粋

面積

55.56㎢(鎌倉39.6 ㎢ 、藤沢69.57 ㎢ 、茅ヶ崎35.71 ㎢ ※ウィキペディアより抜粋 )。三分の一が山林原野。シンボルである「大山」の東部には豊かな平野部が広がっています。自然環境にとても恵まれた地域です。

伊勢原から海老名への移動の最中に思わず車を止めて撮ってしまったのどかな景色。気持ちが良いです。少し走ると東名高速道路や小田原厚木道路のインターチェンジにアクセスできるのは便利。

交通アクセス

伊勢原から新宿まで、小田急線で一本で行くことができます。ロマンスカーであれば約46分です。伊勢原から横浜へは、小田急線で海老名まで行き、そこから相鉄線で横浜駅へ。約1時間です。都会からも割と近郊ですね。また新東名高速道路などが整備され、他県への交通アクセスも良好です。

小児医療助成制度

0歳から中学3年生まで

伊勢原市公式イメージキャラクター

クルリン(大山ゴマの帽子をかぶっていて、性格は元気で明るくおちゃめ)

伊勢原の名物

とうふ料理。大山からの清水でつくられたおいしい「とうふ」が名物なんだそう。それから、地酒、きゃらぶき、大山ごま。そして実は、ぶどうや梨、柿やミカン、いちごなど、多くの「果物」が栽培されていてるそうで、いちご狩り、ぶどう狩り、みかん狩りも楽しめます。

伊勢原の観光

伊勢原の観光地と言えば、ここ。「大山阿夫利(あふり)神社」が有名です。大山にある神社で、大山ケーブル駅から、ケーブルカーでアクセス可能。

伊勢原在住の設計士に住み心地を聞いてみました

大山の存在感はすごいです。山からと海からと風がほどよく流れます。週末は大山の麓までジョギングして高台に上ると、湘南の海まで見渡せて気持ちがいいですよ。果物が豊富ですね。お米も。田舎だと思いますが、新宿まで電車で一本で行けますし。ケーブルカーで 阿夫利神社まで行けて、お洒落なカフェもあって、豆腐もおいしいですよ。大山の山登りは御神木って感じの存在感ある木が目白押しで、スピリチュアル好きにはたまらないと思います。土地がお手頃なのでしょうか、戸建て住宅が多い気がしますね。 これは噂ですが、人口に対して病院の数が多いらしいですよ。

リモートワークが普及する中で、もし「移住」を考えている方がいたら、都会がうらやむ“いい田舎”伊勢原もいいかもしれませんね。

伊勢原市にて完成見学会開催!<要予約>

ブログで連載中の「伊勢原の家」の完成見学会開催いたします。ホワイト&グレーでお洒落にコーディネートされた開放的なリビングは必見です。ご予約の上ご来場ください。

会場:神奈川県伊勢原市 

会期:2022年7月23日(土)24日(日)