平成建設の家づくり

趣味を存分に楽しむ部屋づくり②ゴルフルームと書斎

藤沢支店 松永です。

前回に引き続き、趣味を存分に楽しむためのお部屋づくりをされたお宅をご紹介したいと思います。担当させて頂いた物件の竣工事例からご紹介させていただいているのですが、お施主様と一緒に楽しくも頭を悩ませた打合せの様子や、工事中一緒に悩んでもらった監督さん、大工さんのこと…あれこれ思い出してしまいます。引き続き、第二弾もお楽しみ頂けると嬉しいです。

3

お好きな方には夢のようなこちらのお部屋はLDKに隣接したゴルフルーム。人工芝に専用のピン、階段下の空間を利用した専用の収納空間も設けたこちらのお部屋は防音マットや二重サッシなど防音にも配慮され、家にいながら存分に“打ちっ放し”を楽しむことができるお部屋になっています。お家づくりの中心にもなったゴルフルームにはお客様の想いも一入。必要な天井高さや広さ、防音設備や仕様など、通われているゴルフスクールへ採寸・調査にお伺いし、部屋の詳細を決めさせていただきました。将来的に天井へのプロジェクター設置や壁へのディスプレイ設置ができるよう、各々への補強も対応済みです。クロスにはトップアスリートも御用達、身体が持つ本来の能力を引き出すといわれ、疲労回復にも効果があるという『ファイテン』の技術を用いた壁紙を採用しました。SE構法ならではの大空間を活用した趣味のお部屋になっています。

4

床下収納に設けた開口から眺める上からの景色も乙なものです。フォームを上から確認する機会もなかなかないのでは…?LDKにも採用した静岡の家具ショップQuitoさんのベンチもお部屋の素敵なアクセントになっています。また、LDKの床との高低差を40センチと通常椅子等に用いる座面高さと同じ高さに設定したことで、LDK側に座るとゴルフルームを縁側から眺めているような感覚になるのも面白いところ。お部屋には十分な広さがあるので、お友達を呼んでホームパーティーを楽しまれたり、将来的にはシアタールームに変更するなど楽しみ方は無限大です。

5

読書や刺繍等のちまちま手仕事が好きな私は、シンプルでカスタマイズしやすい書斎も捨てがたい…。内装はシンプルでも屋根形状を利用した船底天井により、室内の断面が家形になっているところがポイントになっているこちらのお部屋。シンプルだからこそ、カーテンやカウンターに設けるスタンドライト、チェストや本棚などのインテリアによって様々な表情に変わります。カウンターに向かって座ると、L型に設けた窓から空を見上げられるのも素敵なポイントです。

さて、2回に渡って特徴のある趣味のためのお部屋を集めてみましたがいかがでしたでしょうか。趣味を存分に、自分らしく楽しむことを考えると夢は広がるばかりです。皆様の趣味に合わせた特別な一室づくり、お手伝いさせていただけたら嬉しいです。