平成建設の家づくり

山の上のセカンドハウス③「杉板張りの外壁」

山の上のセカンドハウスのかっこいい外観。大自然にマッチする外壁は杉板張りです。

杉板の貼り方はいろいろあって、横に貼ったり、幅を変えたり、同じ素材でもお好きな外観イメージに合わせて、張り方を変えることができます。外観のイメージも大きくかわりそうですね。皆さんはどんな貼り方がお好みですか?

そして、高性能の屋外用保護塗料で、好みの色に着彩することもできます。

山の上のセカンドハウスは、凹凸のある縦張りに。色はシルバーグレイをセレクト。黒でもない、茶色でもない独特の色合いで、大自然に馴染んでいます。 外壁で木材を使用するとダークグレーから、シルバーグレーへと、だんだんと色あせていきます。この風化が魅力。

山の上のセカンドハウスはどんな経年変化を辿るのか・・・楽しみですね。

緊急事態宣言が解除されましたが、まだ人混みに行くのが怖いと秦野の戸川公園へ。梅雨空で、少々どんよりとしていましたが、山の緑に癒されるような場所です。紫陽花もたくさん。

県立山岳スポーツセンターがあり、宿泊ができる研修棟も。

なんとこんな立派なクライミングウォールがありました!予約と資格が必要な、絶景ボルダリング施設だそうで、15mの巨大壁!ボルダリングのメッカとな。

水遊びもできたり、BBQ施設もあって、梅雨明けのレジャーにお勧めです。

「山の上のセカンドハウス」建築ブログ

建築場所は、湘南の海と街を見渡せる山の上。山の美しい景色と、家づくりの様子をお届けします。

ブログはこちらから