平成建設の現場

海の見えるスキップフロアの家「階段」

少し雨の日が続いて、もう梅雨?なんておもっていたのも束の間、晴天に恵まれた金曜日、現場に行ってきました。晴れている現場に行くのは久しぶり。今日はどんな海が見えるのかしらとワクワクしながら階段を登ると・・・

おお、やはり、今日はとても気持ちの良い景色。これが、また写真ではなかなか伝わらない海との距離感、サイズ感。夕日を撮ろうとしたら小さすぎる、大きな満月を撮ろうとしても写真だとなんか小さい。みたいな経験ありませんか?そんな感じで、実際には海はもっと近くに、広く感じます。もうこれは見学会に来て見ていただくしかない!と確信いたしました。

 

階段を登って、右手にLDKが広がるのですが、階段を登り切って、右を振り向いた時の感動。ぜひ味わってほしいものです。「お~、見えるねえ~♪」そんな気分です。階段の上は吹き抜け。少し暗くなりがちな階段は、トップライトから優しい光が注がれます。中央には、コイズミ照明のペンダントライト「Ritsuru 律弦」。糸巻の素朴な感じ、軽やかさと抜け感がこの空間にはぴったりです。

 

書斎から。こちらもよく海が見えます。「なんだか絵が描きたくなるなあ」と思う景色。海にはウィンドサーファー、住宅街の向こうの相模湾・・・、今ここにスケッチブックがあったならば傑作が描ける!!この家に住んだら、趣味は水彩画になるだろうなーなんて想像が膨らみます。

 

それからバルコニーにはウッドデッキが敷かれました。室内の床と同じ高さになり、天井の板張りと、ウッドデッキで、木質感が気分をさらに高揚させます。木目のラインが、視線を外へ、海へ、誘導してくれます。とにかく気持ちの良い空間。見学会、晴れるといいな。

 

 

 

 

完成見学会、ご予約受付中

 

神奈川県鎌倉市腰越にて新築住宅の完成見学会を開催。湘南の海を見下ろす大開口&スキップフロアのお住まいです。

開催日:2018年5月19日(土)20日(日)

時間:10:00~16:00

現場紹介ブログ イベント情報