平成建設の現場

海の見えるスキップフロアの家「スキップフロア」

海の見えるスキップフロアの家は、海がみえる高台に建築されています。海が良くみえるようにリビングは2階に。そして、2Fのどこからでも海が良く見えるように採用したのがスキップフロアです。狭小地などの理由で、限られた土地を有効活用するためにスキップフロアを使うこともありますが、今回のお住まいは敷地の広さは十分にありました。横に広くLDKをとり、壁やドアで仕切るのではなく、スキップフロアの段差でさりげなく仕切ることで、各空間が心地よく間仕切られ、空間はより広く感じられるように。少し床の高さが変わるだけで、ここからリビング、ここはダイニングとエリア分けができるのがスキップフロアの良いところ。無駄のないプランニングが可能になります。

こちらは空間のイメージイラスト。楽しそうですねー。このように、空間が横につながっています。手前はキッチン、ダイニング。そこから階段を3段上がると、リビング。さらに、小上りの畳を上がり、そこから階段を登るとロフトになっています。料理をしながら、食べながら海が見え、さらに書斎で本を読むときも、リビングでくつろぎ時も、ロフトに上っても、どこからでも海が見えるプランです。高さによって、景色が変わるのもおもしろいです。いろいろな場所や視点から、外を眺めて、景色がどんな風に見えるのかぜひ見学会で体感してみてください。

 

海が良く見える海側は、大きな窓、そしてバルコニーです。リビング前のバルコニーはなんと、7帖。このバルコニーだけでも十分な広さ。バルコニーにはウッドデッキが敷かれ、外用のソファがおかれる予定です。気分はリゾートホテルですね。

海の見えるスキップフロアのある家

神奈川県鎌倉市腰越
神奈川県の鎌倉市にて建築中の住宅現場を密着してお届けします!湘南の海を見下ろす大開口&スキップフロアのお住まいです。
現場紹介ブログ イベント情報