平成建設の家づくり

山の上のセカンドハウス⑨「魅力的な外観」

山の上のセカンドハウスは来週から、WEB内覧会を開催!竣工写真もばっちり撮影できたので、住まいの見どころをブログでも紹介していきます!合わせてご覧ください。

こちらは南側の外観。1階は土間になっており、大きな窓は、戸袋にすべて格納されます。軒がしっかり出ているので、日差しの強い日には日差しを遮り、雨の日には雨よけになります。深い軒があることで風格も増します。

こちらは東側の外観です。こちらも大きな窓が印象的。杉板を縦張りにして塗装した外壁と、無塗装の軒天の色とのコントラストが絶妙。そして木の素材感と山の自然とが、違和感なくマッチしています。

ぐるっと回って玄関側。西面は凹凸がなくシンプルですが、縦に流れる板の表情がかっこいいですね。そして土間から玄関にかけてL字にかかる土庇がアクセント。どの方向から見ても堂々とした外観デザインが魅力です。

撮影スタッフの肩に、何かついてます。

この日は、いつも以上の晴天で、遠い町の方まで良く見えました。爽快でした。

「山の上のセカンドハウス」の動画は期間限定配信の予定です!ウェブページと、こちらのブログでご案内予定です。もうすぐです!どきどき。

「山の上のセカンドハウス」建築ブログ

建築場所は、湘南の海と街を見渡せる山の上。山の美しい景色と、家づくりの様子をお届けします。

ブログはこちらから