湘南の暮らし

お気に入りが見つかる花屋「ナリen」

藤沢ショールームの近く、湘南バイパスの高架下にあるお花屋さんです。ガーデニングブーム中に、偶然見かけた看板に吸い寄せられてみつけた、とてもかわいいお花屋さん「ナリen」さんです。

古民家を改装してつくられたショップ。

種類が豊富で、「こういうの欲しかったな~」という植物がたくさん。

花器もかわいい。

「ワレモコウ」です。この鉢もかわいいですよね。店内は、どちらかというと、鉢に植えるタイプのお花が多いようで、季節や天候に合わせて移動できるという点で、鉢植えがおすすめとのこと。

鉢を移動したり、肥料や水やりの調節をしたりと、ガーデニングはなかなか手間と時間がかかります。忙しい毎日でも、自分のライフスタイルにあったガーデンをつくっていけたらとても楽しいはず。

「プティロータス ジョーイ」。セレクトしてるお花の色合いに、店主のセンスを感じます。切り花もありました。ブーケもきっとかわいいものをつくってくれるんだろうな。

「アルスロポディウム カプチーノ」。茶色の葉がとてもかわいい。その名もカプチーノ。ランの仲間のようです。こちらも鉢植えのほうが良いそうです。冬は室内に置いてあげたほういいと。鉢の移動が面倒で、どうしても地植えの植物を選びがちになってしまいますが、鉢植えも挑戦してみようかな・・・

「ナリen」さん。おすすめのお花屋さんです。ぜひ。

花と庭木のお店「ナリen」

所在地:〒253-0001 神奈川県茅ケ崎市赤羽根2587-1