平成建設の家づくり

山の上のセカンドハウス⑤「大きな窓がつきました」

今日は雨。山の上のセカンドハウスの屋根からもぽたぽたと雨粒が垂れています。きれいに咲いていた紫陽花ももうすぐ終わり。庭には大きな大きなヒマワリが開花を待っています。

雨が降っていても、軒が深く、床も土間なので、窓を開けていてもまったく気になりません。

網戸もとても大きいものがつきました。木製枠で、味があります。

雨の匂いと、しっとりとした山の空気が気持ち良い。網戸のおかげで、虫くるけど入ってコナーズ。

山の上のセカンドハウスの窓は、なんと1枚100kg。大人8人がかりで運搬し、取り付けたそうです。扉1枚あたりの耐荷重が180kg!という吊り金物で、施工時の苦労を感じさせないほどスムーズに開閉できます。

雨戸4枚分です。現場を担当している大山大工は、4枚の雨戸がスムーズに中に入っていくように、戸袋の中までしっかり施工していて、感心。

石の浴槽の框部分は米ヒバ。いい香りがしています。入りたくなるお風呂です。

「山の上のセカンドハウス」建築ブログ

建築場所は、湘南の海と街を見渡せる山の上。山の美しい景色と、家づくりの様子をお届けします。

ブログはこちらから

自宅の玄関先で育てているミニひまわり。なんとなく虫に食べられている気がしていましたが、見て見ぬふりをしていたら・・・。今朝1つのヒマワリが食べつくされていました。昨日の夕方はまだ無事だったのに衝撃!やはり、何かがいる・・・、もう無視できない、虫だけに。

いたーいたよー。はらぺこかー。青虫。大きくなったら何になるのか?育ててみたい気もするけど、このままではミニひまわりが・・・。ということで、別の場所に移動してもらいました。無事咲きますように。

家づくりのご相談は、藤沢ショールームへ

〒251-0057 神奈川県藤沢市城南4-4-26

TEL:0466-31-0811/10:00~17:00(敷地内駐車場あり)キッズコーナーもございます。お子様連れでも安心してご来場ください。資料請求もお気軽にどうぞ。

資料を請求する