平成建設の紹介

漆の間「生クリーム職人?」

本日は2020年3月3日。ひな祭りです。
ギャラリースタッフの泉さんが女性社員みんなに、と桜餅を買ってきてくれました。大人の女性になった今でもひな祭りを楽しめるのね‼とみんなほっこりした気持ちになりました。本日の世田谷支店は桜の葉のいい香りで包まれています。春が待ち遠しいですね。

さて、先日世田谷ショールームに「漆の間」が誕生したことをお伝えしましたが、今回はその工事の様子をお伝えしていきたいと思います。

現場に行くと、何かがホイップされておりました。

ふわっとなめらかな質感に。
この生クリームみたいなものは何でしょう・・・

なんだかとってもおいしそう・・・

・・・な塗り壁材(漆喰)でした。塗っているのは漆職人の有賀さん。パティシエにようにもみえてきます。この漆喰を塗る作業はこの作品の表情をつくっていく大事な作業になります。 (素早い手の動きにカメラのシャッタースピードが付いていきません・・・!)試行錯誤して一番いい表情になるように仕上げていきます。

真剣な職人さんの表情も本当に素敵ですね。次回は漆を塗っていく作業の様子をお伝えしようと思います!