雑記

RC造の住まい

今週末、以前竣工を迎えられたお施主様のご協力のもと、住まわれて3か月程経ったお宅へ撮影に伺います。

 

今回のお宅はRC造(鉄筋コンクリート造)。

大工が在籍する平成建設は、木造住宅のイメージが強いかもしれませんが、平成建設には、コンクリートを扱う多能工という職人も在籍しています。

img_2245

木造住宅の強靭な基礎も、もちろん多能工がつくっています。

賃貸マンションも数多く手がける平成建設は、基礎もRC造の住宅にも自信があります。

 

私はと言いますと、賃貸マンションの撮影も木造住宅の撮影も数多くしてきましたが実は、RC造の住宅の撮影は入社8年目にして初めて。

 

平成建設では、木造+一部RC造の住宅は多いのですが、RC造の住宅はそれに比べて少ないみたいです。

 

%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%8b%e3%83%bc

RC造の住まいは耐久性・耐震性に優れ、災害に強い構造に注目です。ここで、RC造の住まいのメリットを挙げてみましょう。

 

①高い耐震性と耐久性、耐火性能

 

②気密性と遮音性に優れた省エネ住宅

 

③デザインが自由自在

 

上記の写真のように構造体をそのまま外壁として見せる「打ち放し仕上げ」は高い施工精度が求められますが、独自のモダンな質感が人気です。

 

今回、お伺いするお宅は白い外観が素敵なRC造住宅です。施工例でご紹介できるよう、しっかりと撮影してこようと思います!!

 

 

 

RC造について詳しくは、平成建設のホームページでもご紹介しています。

img

RC造・鉄骨造の特徴

耐震、耐久性共に圧倒的な強度を誇る工法。平成建設ではマンション建築や店舗建築のノウハウを活かし、耐久性・耐震性に優れる鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造(S造)の住まいも建築可能です。

RC造・鉄骨造についてはこちら