雑記

Fujisawa SSTの街づくり

こんにちは。
藤沢支店の荻野です。
先日、東京ガスさんの紹介でFujisawa SST(サスティナブル・スマートタウン)の見学に行ってきました。
Fujisawa SSTは建物一つの完結ではなく、「生きるエネルギーがうまれる街」をコンセプトにスマートな街づくりを行っています。
そして、タウンマネジメント会社が持続的な街の発展を目指した街の仕組みとサービスをつくり、街に関わる人の行動につなげていくそうです。
(写真で説明しているのがタウンマネジメント会社の方です。)
sst3
タウンの中には住宅の他に健康・福祉・教育施設、公園があり、最新の団地やニュータウンのような雰囲気です。
少し違うのは、エネルギー・セキュリティ・モビリティ(レンタサイクル・カーシェア等)・ウェルネス・コミュニティを各住戸に設けたスマートHEMSとタウン情報ネットワークを通して、管理・見える化を行っています。
そして、タウン内にはいろいろなサービスが設置されています。(下の写真はレンタサイクルです)
sst4sst5
昔は地域に「大工」がいました。この大工が冠婚葬祭のイベントやインフラをつくり、街づくりを行っていたそうです。
平成建設という「大工」も現代にあった街づくりをしていけたら良いなと考えております。