雑記

はしご

3

藤沢支店 松永です。

ここのところ展示会のお話しが続いていたので(こちらこちら)私も便乗して…。六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーで開催されている『ジブリの大博覧会』に行ってきました。中には今までにジブリから生み出された作品のポスターがずらりと並び、ポスターのラフ画や当時の広告宣伝物が展示されています。各作品の前売りチケット、台本などと一緒にスタジオジブリの社内向け掲示物も。個人的に興味深かったのがプロデューサーの鈴木さんとコピーライター糸井重里さんが作品のキャッチコピーを決めるまでに行っているやりとり。当時のFAXや手紙が展示され、候補の中から即決されているものもあれば、悩みに悩んで苦しむ姿があったり…あの有名なキャッチコピーの裏にはこんなやりとりが!と裏側を知ったようでドキドキしてしまいました。何より、手書きだからこそ伝わる人柄や温かさのあるやりとりにほっこりするところもあり、改めてメッセージを手書きで伝えることの大切さを感じます。

4

好きな人にはたまらない『スタジオジブリ空とぶ機械達』展(写真の飛行船、下の翼パタパタと上のプロペラをくるくると動かしながら上下に動くんです!)や最新作『レッドタートル』の展示、子供はもちろん大人も入れる『ネコバスエリア』と見どころの多い展覧会。オススメです。

荻野くんが紹介していた21_21やギャラ間、他にも国立新美術館やサントリー美術館など六本木・乃木坂エリアは歩いて回れる距離に展示会が集中するエリアのひとつなので、私もよくはしごをします。『ジブリの大博覧会』と同日には国立新美術館で開催されている『ルノワール展』に行ってきました。優しい肌感、風の通り、日差しを感じる柔らかな色彩、癒しです。暑い夏、涼しい室内でのんびりしながら、展示会のはしごはいかがでしょうか。