雑記

親子遠足

5月の土日はほぼ晴天に恵まれて、気持ち良い週末が続いていますね。遠足シーズンで、おにぎりの具とかのりとかが、スーパーでは前面に出ているような・・・私も日曜日は親子遠足でした。がしかし、いろいろな不幸が重なって、土曜日と勘違いしてお弁当を2日連続でつくる羽目になり、2日連続で公園に行ってお弁当を食べるといういいような悪いような。でもお弁当作りはもう当分いいやという感想です。
IMG_7280
これは一日目、勘違いのお弁当。クオリティについては掲載するのも少し恥ずかしいですが、愛情いっぱい!
お弁当箱という敷地にいかに具材をプランニングするか・・・『メインから詰める』というインターネットの書き込みを信じて、ハンバーグからレイアウトしました。敷地をフルに活用した2階建てです。
現地に行って、遠足が次の日だと気づくまでは、充実感でいっぱいでした。

IMG_7298
2日目、当日のお弁当は、もう前日準備は何もせず、朝できることをと、平屋建てのシンプルなつくりに。疲労感から、写真すら残っていません。
去年の遠足を振り返れば、息子も、お友達もみんな1歳、お母さんお父さんから離れることがなかったのですが、2歳になって、お友達同士会えた喜びにうれしい!と全身で飛び跳ねていて、お話ししたり、遊んだり、みんな大きくなったなあと感心しました。

お弁当づくりは来年の親子遠足までお休みです。梅雨入りまで、この気候を楽しみたいですね。