雑記

初めてのマトリョーシカ

こんにちは!藤沢支店の松本です!

 

とある休日の事ですが、工務時代にお世話になった先輩宅に集まりました!先輩は奥様との旅行が趣味で、行った国のスノードームを集めていたようなのですが、スノードームの中に一際目に入る赤い物体が・・・。

IMG_6194

そうです。マトリョーシカです。

実際に見るのは初めてで、一番小さい物だと米粒位でした。こんなに細部まできめ細やかに作られているとは思いませんでした!!ロシアの民芸品としてお土産などで人気ですが、一説には日本の箱根で名産品だった「入れ子人形」がルーツだと言われているそうです(諸説あり)。マトリョーシカが注目され始めたのが1900年代のパリ万博に出展されてからだそうなので、まだ歴史が浅いんだそうです。

箱根と言ったら「温泉・饅頭・お蕎麦」などなど有名なお土産がありますが、「入れ子人形」に目をつけていただけたらきっと通だと思われますよ!(笑)

 

さてさて話は少し変わり、前回のブログにて少しお伝えさせていただいた営業全員での棚塗装ですが、無事終わりました!!

IMG_5294

IMG_8069

IMG_7221

まるで休日かの様に全員はしゃぎながら服につかないように塗装していました(笑)

しかし最後に自分の手で仕上げるというのは真剣になりますし、細かい所までこだわってしまうところは大工さんが身近にいるからなのかもしれません(笑)。

仕上がりは、営業の個性が出たのか出ていないのか。。。是非支店ご来場の際確認してください!!

 

以上、松本でした!