雑記

おもちつきと音楽

1

藤沢支店 松永です。

先日、本社から静岡支店から、設計や営業など総勢15名程が集まり少々季節外れのお餅つきを行いました。蒸し器を使って餅米を蒸すところから始まり、お客様から譲っていただいたという臼と杵を使ってお餅をついて、餅とり粉を撒いた台の上で小さく千切って…杵でお餅をつく人の思いきりの良さに比べて、返し手の人の腰がひけちゃう様子が微笑ましかったです。餃子やたこやきなども一緒に用意して、砂糖醤油やあんこ、きなこ、イチゴ大福とみんなで楽しく美味しくいただきました。道具があれば思ったより簡単にできちゃうものだね、という話が…お餅つき=お正月というイメージが強いですが、人が集まるイベント行事のひとつにお餅つき、オススメです。なんたって、つきたてのお餅はとっても美味しい!

3

みんなでお餅を食べながら聞こえてくるBGMは音楽好きな人たちによる生演奏。ギターやベースなど代わる代わる好き好きに、セッションしたり個々で熱中したり、自由な音が流れていました。ですが、家の中で好きに音楽、楽器を楽しむのは家族にだけではなく近隣の方への配慮も必要となり、思いっきり楽しむのは躊躇してしまうことも。

4

一見普通の洋室ですが、こちらのお部屋は各々に音漏れを防ぐ仕様を採用した、ご自宅でピアノ教室を開かれる奥様のための防音室です。室内入口の扉には防音ドアを使用し、掃出しのサッシは内窓を設けて二重窓に、天井や壁は吸音材で仕上げています。また、見えないところにも音への対処は抜かりなく、天井と壁は遮音仕様の下地や遮音シートを用いて、コンセントのボックスや換気扇の排気を外の出す際に外壁へ取り付けるフードも遮音、防音仕様に。竣工時、音楽プレイヤーを持ち込んで一番大きなボリュームで音楽を流したのですが、外に出ると音は全く気にならず、思っていた以上の効果の高さに驚きました。こんなお部屋があれば好きな楽器や音楽を好きなだけ楽しむことができますよね。ご自宅で音楽を楽しみたい方に防音室、オススメです。

 

IMG_1227

防音室に限らず、お家の中に遊びの空間を自由につくれるのは自由設計ならでは。来週小田原で見学会を行わせていただくお宅は、セカンドリビングの一角にボルダリングを楽しめる専用の傾斜壁を設けました。シナベニアで仕上げた壁には専用のナットが埋め込まれているので、クライミングホールドをお好きな位置に固定して楽しんでいただくことができます。他にも、シルバー色に木の縦格子がアクセントになったスクエアの外観、天井が高く柱と梁が印象的なLDKなど見所がたっぷりのこちらのお宅。是非、ご予約の上ご来場いただければと思います!

event05

Simple & Natural

2016年4月23日(土)24日(日)
10:00~16:00 予約制
会場:小田原市久野
見学会サイト