平成建設のイベント

戸塚区の完全分離型二世帯住宅①手すりの検討

高台の上に立つお住まい。こちらは玄関・部屋・水廻り、すべて完全に分離したタイプの二世帯住宅の現場です。なんとも眺めの良さそうな現場です。親世帯は、1F。子世帯は2Fです。

home01
うーん。現場では設計士荻野が人知れず悩んでおりました。

home02
どうやらロフトに設置予定の木製手すりの間隔を悩んでいるようです。

home03
微妙に間隔を変えて・・・。3パターンくらい試したでしょうか。

home04
少しの違いで全く異なる表情をみせますね。小さな配慮が空間を大きく変えます。「低くしたらダメなの?」「落っこちちゃうからダメです」、「横にするのはだめなの?」「足をひっかけたら落ちちゃうからだめです」なるほど。
home05
決まりましたー!と荻野スマイル。

home06
手すりのピッチは、その場で監督に伝えられ、監督から大工へ。なんともスムーズなやりとり。どんな間隔で、どんな仕上がりになっているのか気になりますね。それはまた今度ご紹介いたします。


帰路につく車の中で、荻野とメンタルの強さについてのトークに花が咲き、「『人生は半分がブルー』なんですって。」と荻野。これは荻野曰く、girlという映画の中のセリフらしいんですが、「つまり『人生って半分くらいブルーなことがあるものだ』ってことらしいんですよ。」と荻野。車中でその言葉を思い浮かべ、私:「なんか気持ちが楽になるね!」。荻野:「ですよね!」と。私:「なんか病んでるね!」。荻野:「なんか病んでますね!」と笑い合いました。いい言葉だなと思いました。

se04

戸塚区平戸 SE構法で建てる完全分離型二世帯住宅

2016年3月19日(土)20日(日)21日(月祝)予約制
SE構法による二世帯住宅です。築20年のお住まいを、2世帯住宅に建替えました。高台の眺望と、LDKと繋がるロフトやルーフバルコニーがみどころです。
ご予約は、お電話(tel.0120-998-522)にて。