平成建設の家づくり

建て方日和

リオオリンピックが開幕し、水泳や柔道、重量挙げとメダル獲得の速報がうれしい毎日です。また、今朝は水泳の瀬戸選手と、萩野選手の小学校からのライバル物語を見て、すごいなあと感動してしまいました。銅メダルで悔しい、すみませんと言う選手に、いやいや充分すごいよと思うのですが、一流で戦っている選手たちには何か違う思いがあるのでしょう。そして途中でイチロー選手の「メジャー史上30人目の3000安打に到達」のニュース速報。ニュース速報が流れると、なんだまた何か事件か?とざわつきますが、明るいニュースでいい朝でした。

IMG_5777

さてそんないい日に、2つの現場で建て方があります。一つは茅ヶ崎市、もう一つは大和市です。どちらも地震に強いSE構法で建てられます。(写真は別の現場ですが、SE構法の建て方の様子です。)

 

さらに、海老名市では、このSE構法を利用した、剣道場付3階建て木造賃貸マンションが建設中です。剣道の師範であるお施主様が、自分の道場を持つという夢を叶えます。この剣道場、SE構法の特徴を活かして、10m×9m(90㎡・55.5坪)の道場を、柱のない空間として木造で仕上げるのですから、しかも2階、3階と、賃貸スペースが立ち上がる…。SE構法の強さ、すごい。金メダルをあげましょう。

 

IMG_5855

現場で建て方を行う平成建設の大工たち。この猛暑の中の建て方、想像するだけで、汗が出てきそう…。現場で汗を流す職人たち、金メダルをあげましょう。

 

 

p4

SE構法で建てる住まい

SE構法は非常に堅牢な構造であるため、木造での3階建て建築が可能です。 木造でも大開口・大間口デザインを取り入れたプランが作れ、更に将来的に間取りを一新するような大規模なリフォームを行うこともできます。
SE構法の施工事例はこちら