今週の平成建設

今週の平成建設 1月20日

先週土曜日は ATAMI で雪が舞いまして、富山に行っても長野に行っても見れなかった降雪を、よもや静岡で拝むことになろうとはな……と思いました。
伊豆スカイラインとか凄かったらしいですよ……

奇しくも土曜日はセンター試験日だったとのこと。昔から何故かセンター試験日には雪が降ることが多い気がします。

静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します

今週末となります1/25(土)1/26(日)の二日間、静岡市にて新築住宅完成見学会を開催します。予約制となりますので、事前のお申込みをお願いします。

眺望に優れた2階にリビングを配置したお住まいですが、実はここもぜひチェックしていただきたいポイント。

窓枠を活用した造作のベンチ。
お客様が沢山いらっしゃった時にも活躍しますね。特にお子様が小さいうちは、椅子よりもこのベンチぐらいの距離感の方が便利かもしれません。

造作家具はこちらにも。手洗いと一続きのカウンターは、作業スペースも兼ねています。

そしてこちらもぜひ家づくりの参考にしていただきたい、小屋裏の大収納です! ハンガーを壁に廻し、広々大収納。収納空間を纏めることで、それ以外の空間を有効に使うことができます。

当見学会は予約制となりますので、ぜひお申し込みの上、ご来場ください。細部まで気持ちが行き届いたお住まいです。お見逃しなく!

静岡市駿河区谷田にて新築住宅完成見学会 開催

2020.01.25~2020.01.26

グランドピアノを気持ちよく弾ける趣味室や、広々とした開放的な2階リビング、ステンレスのアイランドキッチンなど、ご家族の夢を実現したお住まいです。

詳細はこちら

川崎市にて新築RC造マンションの完成見学会&現場ご案内会を開催

2月・3月と連続して、川崎市にてマンションの見学会を開催します。土地活用をご検討中の方、こちらは予約制となりますので、ぜひご予定を空けてお待ちください。

2/29、3/1の両日開催となるのが、川崎市新築マンション「現場ご案内会」です。完成後には見ることの出来ない構造部分をじっくりとご覧いただけます。

マンションはお客様の大切な資産ですから、完成した姿だけでなく構造部分もぜひ見ていただきたいと思います。

3/13、3/14は新築RC造マンションの完成見学会です。こちらは完成した姿をご覧いただけます。間取りや内装、外構など、お客様の土地活用に参考にできるポイントが沢山あるかと思います。

どちらも予約制となりますので、お申し込みの上、ご来場ください。

静岡支店でも世田谷支店でも! ワークショップ開催のお知らせ

2月、3月と沼津だけでなく、静岡支店・世田谷支店でもワークショップを開催することが決定いたしました! ぜひお近くの支店まで足をお運びください。

静岡支店では2/29(土)、一輪挿しのワークショップを開催します。小さなお子様でもご参加いただけるワークショップです。玄関先に飾るもよし、サイドテーブルに飾るもよし、花咲く3月を前に可愛らしい花瓶を製作しましょう!

また、世田谷支店では3/14(土)、「ヘリンボーンのウッドトレイ」ワークショップを開催します。昨年沼津でも開催したワークショップですが、今回は「マルチカラー」のみのご提供となります。木材の組み方でオリジナリティが出せる、おしゃれで実用的なトレイです。

そして沼津では雛飾りのワークショップを開催します。昨年、鯉のぼりを作成された方、併せてひな人形も如何ですか? お嬢さんがいらっしゃらないご家庭でも、季節もののインテリアとしてご活用ください。

ワークショップ netsugi café からのお知らせ

2020.02

静岡支店では一輪挿し、世田谷支店ではヘリンボーンのウッドトレイ、沼津のnetsugi café では雛飾りのワークショップを開催します。

詳細はこちら

松屋に行くまでの壮大な物語

シュクメルリ食べましたか。

先週、まあまあ界隈を騒がしていたシュクメルリですが、丁度ノー残業デーがあったもので、テイクアウトしに行くことにしました。

でまあ、「松屋に行く」といったところ
「え…!? 本当に……本当に行くんですか?」
と、その、勇者が世界を救う旅に出るような言い方はやめたまえ。

行くのですよ、歩いて。google map上では、松屋沼津南店は当社より徒歩26分と出ている。
都会の人間は歩くのだ。つまり、熱海は……都会……!?

ココ直進スル。
都会の人が20分も歩くかはまた別の話ですが、地方住みだと5分の距離も車、なんて話も聞きますね。歩いた方がよかろうもん。

黒瀬橋。暗い。
アッ、”黒”瀬橋……つまり……闇に包まれし……橋……?
いや、黒瀬町の橋なので黒瀬橋ですね。黒瀬町の由来は近くに「狩野川の黒い瀬があったから」だそうです。闇に包まれてるのは夜だからだ。夜っていうかまだ6時なんですが、冬は日が落ちるのが早い。

ココ直進スル。
この辺の道は大概迷い尽くしたので大丈夫です。うん、いや、何が大丈夫なのか良くわからないな……。
たぶん、どこが正しいルートか覚えたから大丈夫という感じです。

この通りは「内膳堀通り」という名称があり、江戸時代には水路が巡らされていたそうで。

前から路肩の水路が随分広いなあと思ってたんですが(お家によっては橋を渡してるところがある)歴史ある農業用水路だったんですね。内膳さんは通りの途中にあるお寺に眠っているそうです。

暗……怖……

しかし不思議とバスは通っている。国道414号線が開通するまでは、こちらの通りがメインストリートだったのかもしれません。

せせらぎ公園までやってきました。
誰もいない。いたら怖いか。

セーブしますか?
 →はい
  いいえ

あ、内膳堀通りの終着点だ。(方向音痴にとって)ここから方向が難しいやつだ。

たぶんこっち。
帰宅時間なため、脇道もとても混んでいます。みんな車乗りすぎでは? 歩こ!

ヤッター。
松屋と吉野家が相対する素敵なロケーションなんですよね。ここ。20分ちょっとで到着。

シュクメルリ!

「シュクメルリだね。700円だが買っていくかい?」
 →はい
  いいえ

シュクメルリはその場で調理してくれるらしく、5分ぐらい待ちました。

(5分後)できたてのシュクメルリを手に入れた!

帰りはバスを使います。そしてバス停はなぜか、国道から外れた脇道にある。沼津のバス停はちょいちょい不思議なところにある印象。時間が過ぎてもバスが来ない為、「本当にこのバス停であってるのか」「狸に化かされている可能性」「ホラームービーにありがちなギミックでは」等と不安になる。

(賑やかな通りの脇にある寂しい道に幽霊バスの停留所が現れる的な)

そして、これ凄く大事なことなんですが、シュクメルリ、これ公共交通機関に持ち込んではいけないスメルがします。温かいこともあって著しくガーリックリー。にんにくの匂いがすごい。すごいやばい。

あ、バス来た。良かった。

いや、良かったのか…?

(これバスに持ち込んでいいものかな…)
(この後電車に乗るのだが許されるかな…)
(というか食したら翌日に影響でないか…)

ビニールをガチガチに縛った上、ショッピングバッグに入れて厳重に封をしたんですが、やっぱりそれでも匂いは完全には防げず……でもガーリーとガーリックリーは似てるから(?)……

肝心のお味ですが、シチューというよりもアヒージョに近い感じでした。滅茶苦茶美味しいですが、胃にダイレクトに響く刺激物だと思います! 健康とかカロリーとか知るかという欲望の味がします。にんにくって美味しいよねえと改めて思いました。

公共交通機関を経由するテイクアウトは危険を伴いますので、店内でのご賞味をお勧めします!

それでは今週もよろしくお願いします。