今週の平成建設

今週の平成建設 11月6日

先週はグッドデザイン賞の大賞が発表になりました。
グッドデザイン賞というのは二次審査までは専門家が審査するんですが、最終選考だけは多数決で決めるという面白いシステムで、一般の方も会場に足を運べば事前に投票が可能です。(受賞企業や選考委員の持っている票よりもポイントは低いですが)

上司曰く「概念的なものよりもプロダクトの方が強い」「医療器具は中々大賞に選ばれない」という傾向があるそうで、今年の候補でいけば「sony の Xperia Touch かヤマハの Venova」という予想。
「うんこ漢字ドリル」は製品ではあるんですが、ドリルとしての機能ではなく「子供が面白がるうんこという題材を徹底的に用いた」概念の方が評価されているので、プロダクトではなく概念にグルーピングしました。

「でもヤマハの Venova って、楽器というかFFに出てきそうですよね」
「そうね」
「演奏したら召喚獣呼べるやつでしょ」
「そうね」

召喚獣呼べそうなお姿

結果として「リードレスペースメーカー」と「カジュアル管楽器」の決選投票となり、「医療器具は選ばれにくい」の予想通り、Venova の大賞受賞が決まりました。おめでとうございます。

しかし Xperia Touch にしろ Venova にしろ、未来感が凄いですね。SFの世界がまた近づいた気がします。

グッドデザイン賞を振り返る

2017年11月1日から5日まで、グッドデザインエキシビジョン(G展)が行われ、平成建設の「不燃材への漆塗技術」「手すり~七曲~」の二つが展示されました。展示終了後も二つの作品は世田谷支店にて継続展示を行いますので、東京近郊にお住いの方で現物を見てみたいという方はお気軽にご来場ください。

通算6つめ・7つめの受賞となった今年のグッドデザイン賞受賞作品ですが、受賞するまでは秘密ということで、春先の始動からずっと水面下での活動となりました。
無事に二次審査に進み、普段はPCに向かいっぱなしのデザイン部も展示用の大きなディスプレイを製作。こういう身体を動かす仕事もあります。


この時作っていた枠が、こちらの黒い部分です。

成型してしまうと全然わかりませんが、七曲の構造はこのようになっています。

一方の漆の展示はこちら。仕上げの方法を変えると随分と様変わりするため、様々な色×仕上げでバリエーションを増やしたサンプルをタイル状に並べて配置。

真ん中の六面体はぐるぐる回ります。審査員の方々も結構回していらっしゃったそうで、割とその辺は赤ちゃんが手遊びするのと同様の無意識下の何かを呼び覚ますのかもしれません。

ぐるぐる体験をしたい方は、平成建設世田谷支店にて!
8月には無事に二次審査が終了。

9月には結果が発表されてW受賞が判明しましたが、10月4日までは秘密ということで、更に水面下で受賞プロデュースが始まりました。
女優の如き照明で撮影される七曲さん。

いただいた招待チケット。

こちらの「Gまーくん」については一周回ってるのか一周半回っちゃったのかで議論が起きましたが、それはともかくとして多くの社員が展示会に足を運んだようです。自社の受賞作が展示されているところを見たいというのもありますが、何よりも「優れたデザイン」の殿堂ですから、今後の自分たちの活動にとって良い刺激となったり、製品としてお客様に提案するための情報収集だったり、様々な意味で有意義な観覧となりました。

受章式典にはスマートカジュアルにて参加。

「七曲」「不燃材への漆塗布」共に製品として扱っておりますので、意匠として取り入れたいという方はお気軽にご連絡ください。

2017年度 グッドデザイン賞を受賞しました

2017.10.04
漆の新たな活躍の場を開拓する「不燃材への漆塗技術」、美しさを追求した木製手すり「七曲」がグッドデザイン賞を受賞しました。
詳しくはこちら

11月1日より 冬のリフォームフェア開催

寒い冬を暖かく過ごそう! 11月1日より「冬のリフォームフェア」開催中です! お得なプレゼントキャンペーン実施中。ぜひご検討ください。

冬のリフォームフェア開催

2017.11.01
リフォームで寒い冬を乗り切りましょう!プレゼントキャンペーン実施中です!(PDFが開きます)
広告を見る(PDF)

ワークショップはクリスマス期間です

11月・12月のワークショップはクリスマス期間です。11月は「ナチュラルツリー」、そして12月は「木のガーランド」製作です。
こちらが先週もご紹介した「ナチュラルツリー」です。

そしてこちらが12月開催予定の「木のガーランド」です。

ガーランドは平たく言えばウォールデコレーション、壁飾りの一種です。原義的には身体や壁にかける花飾りということで、クリスマスツリーにぐるぐる回すモール状のロープ、お誕生日会で紙テープを半円状に弛ませた壁飾り、首にかけるレイ、それらが元々の「ガーランド」ですが、最近は「ペナント(フラッグ)ガーランド」が物凄い勢いで一般化していますね。

特に結婚式パーティでの「Just Married」や、庭先の「Welcome」、誕生日会での「Happy Birthday」など、その場に相応しいメッセージをフラッグに綴ることが多いようです。

今回の「木のガーランド」も、フラッグ状の木片にメッセージを入れていただけます。15文字以内なら複数制作可能! なぜ15文字かというと、季節柄「Merry Christmas」が入るようにとのことでした。
しかし15文字は結構……長い。

そして、二つに区切るには単語の切れ目が微妙。

ですので、いっそ「Merry」と「Christmas」の二つに分けて、二重にしたほうが飾りやすいかもしれません。

もちろんメッセージは他の単語にすることもできますので、「Happy New Year」(12文字)や「Happy Birthday」(13文字)といった季節のメッセージや、「Welcome」+「see you!」(14文字)などの時期を選ばないメッセージ、さらにはお子様のお名前を入れてルームプレート替わりにしても可愛いかと思います。

使い方はアイディア次第の「木のガーランド」、現物を netsugi café にて展示中ですので、クリスマスツリーを製作がてらどうぞご覧ください。
「ナチュラルツリー」、「木のガーランド」共にお申込みフォームよりご予約いただけます。

そして世田谷支店でもツリー以降のワークショップを現在企画中です。平成建設らしい木を使ったアイテムを随時投入して参りますので、「ショールーム見学&ギャラリー鑑賞」とセットでお楽しみください。

ワークショップのお知らせ

2017.Nov
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。11月はクリスマスツリー制作、12月はガーランド制作です。
詳しくはこちら

世田谷支店にてワークショップ開催

2017.Dec
世田谷ワークショップ、次回は12月「木のクリスマスツリー」です!
詳しくはこちら

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

グッドデザインエキシビジョン搬入

グッドデザインエキシビジョンが東京ミッドタウンにて11/1から11/5まで開催され、裏方はその前日に搬入、展示を自前で行いました。今回はシンプルな展示だったのでどうということはないんですが、独立ブースなどを作らねばならない場合、当社は大工が多数在籍しておりますので、結構本格的な展示が可能です。
ちなみにこの日のお昼はミッドタウン近くの焼き肉屋「スマップが解散の話したとこ」。木村くん呼ばれなかったやつや…