今週の平成建設

今週の平成建設 9月12日

先日業務上必要だったので「ユニコーン」について調べていたところ、あの種族は蹄がふたつに分かれてるそうなんですね。偶蹄類ですよ、偶蹄類。ユニコーンは馬じゃなくて牛、牛っぽい何か、あるいは山羊っぽい何かです。
よく「ペガサス」と混同されるそうですが、生物学上は奇蹄目がペガサス、偶蹄目がユニコーン、ウマの仲間なのがペガサス、ウシの仲間なのがユニコーンと全然違う分類になると。この二種が似ているのは近縁種だからではなく平行進化、他人の空似という驚きの事実を発見しました。角とか翼とかではない、見るべきは蹄です。きっと反芻もするに違いない。

一方で、中世に一角獣の角として珍重されたのが「イッカク」の牙ですが、このイッカクはクジラの仲間です。
以前どこかでも書いた気がするんですが、遺伝子の解析が進んだ結果、現在「偶蹄目」という分類は廃止されて「鯨偶蹄目」となっています。牛と馬よりも牛と鯨の方が近いんですね。
ユニコーン本体もユニコーンの角も同じ鯨偶蹄目に収まっているのは中々乙な塩梅です。

uma

とりあえず親戚のキッズには「ひづめ、2つに分かれてるんだって」と伝えておきます。

裾野市にて予約制新築住宅完成見学会、開催!

susono0

9/17(土)、18(日)の2日間、静岡県裾野市にて予約制の新築住宅完成見学会を開催します。ご覧のとおり、内装も外装も非常にキュートなお住まいですが、実は可愛らしいだけでなく住み心地を重視した「ソーラーサーキットの家」でもあります。

susono3
玄関を潜ると廊下の先にLDKへと続く扉があらわれます。
シューズクロークの入り口もアールがかって可愛らしい印象。

susono1

キッチンは無垢材を面材に使用し、木の温もりが感じられるデザイン。

susono2

一続きの広々としたLDK。ダイニング上部は大きな吹き抜けとなっており、テーブルに明るい光が降り注ぎます。
猫脚の家具も同じテイストでまとめられていて、どこもかしこも可愛い空間ですね。

susono5

寝室はさらにラブリーです。
ペールピンクの壁にコーラルピンクのカーテン、照明はお花モチーフのシャンデリア!

susono4

白で纏められたお部屋は、ただの収納空間とはとても言えない。窓の形状も凝っています。

susono6

四季の気温差があり、概ね多雨多湿である日本の気候において、快適な住環境を実現するために採用されたのは「外断熱」と「二重通気」。
こちらのユニットにより、夏はダンパーを開いて風の流れを作り、冬はダンパーを閉じて熱を外に逃さないようになっています。
「ソーラーサーキットの家」にご興味のある方は、ぜひご来場ください。

当見学会は予約制となりますので、事前のお申し込みをお願いします。

住宅完成見学会

裾野市にて予約制住宅完成見学会

2016.9.17~9.18
外断熱、二重通気を採用した「ソーラーサーキットの家」をぜひご覧ください。
詳細はこちら

第30期 日曜大工教室お申し込み開始

第30回となります「平成建設日曜大工教室」が、10月2日よりスタートします。
「平成建設 日曜大工教室」は、毎週日曜・全12回開催される、弊社大工と一緒にものづくりを楽しむ講座です。

受講者は図面を起こすところから始め、オリジナルデザインの椅子やテーブル、間取りにぴったりのキャビネット等、好きなものを製作することができます。
製図や製作は弊社大工がサポートしますし、必要な木材や道具なども教室内で販売しますので、木工経験のない方も問題なくご参加いただけます。
一般家庭ではまず見かけない、大型の電動道具を使えることも魅力!

応募締め切りは9月20日(火)です!
お申し込み・資料請求は、お電話、またはフォームよりお願いします。
会場は静岡県沼津市の平成建設本社となります。

日曜大工教室

第30期 平成日曜大工教室 開催

2016.9.9
2016年10月2日より、第30期平成日曜大工教室が始まります。プロの大工と一緒にものづくりを経験しませんか? 受講者募集中です。
詳細はこちら

今週も期間限定缶のご紹介。 美鹿山荘 さんの夏期限定「カレーのおせんべい缶」です。

senbei2

「カレーのおせんべい」と「チーズカレーのおせんべい」と「グリーンカレーのおせんべい」のミックス缶。カレーのおせんべいはとても美味しかったんですが、特筆すべきはグリーンカレーのおせんべいでしょうか。口の中が本物のグリーンカレーと誤認識します。

「せんべい缶」という言葉があるくらいなので煎餅は缶に入っていることが多いんですが、正直本当にただの缶ということが非常に多い!
その中でこちらの缶は本当にかわいい。

senbei

ただ白くしてロゴ入れただけでも、そこらの凡百メーカーをなぎ倒す勢いです。中身で勝負というのは、外見はどうでもいいという意味ではない筈ですよね。

これが届いた時はクッキーじゃないのと言われましたが、さすがにだいぶ小麦粉には飽きてきた。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

intern

2days インターンシップ開催

インターンシップが随時開催中です。先週は2daysインターンシップを開催。現場を体験した後にアンケートを記入していただきました。
今週は1weekのインターンシップが開催されます。こちらは4泊5日泊まり込みですから、参加学生さんたちの荷物もかなり大きい! そろそろ涼しくなってきて、絶好のインターン日和(屋外)です。