今週の平成建設

今週の平成建設 5月18日

先週は「超過死亡数」が話題になってました。元々は「(特定の条件が)間接的に働き、死亡に至った数」を推計する指数であり、毎年インフルエンザの影響を計測するのに使われています。
例えば、腎機能に障害を持つ方がインフルエンザに罹患し、腎機能が悪化して亡くなった場合や、インフルエンザで寝込んでいる間に脳血栓ができて亡くなった場合、インフルエンザと診断される前に老衰で亡くなった場合などは、死因こそインフルエンザにはなりませんが、まったく無影響だったとは言えないですよね。このような「間接的に」影響を受けた死者数を考慮することで、その疾病(とか災害)が社会に与えた影響をより正確に把握することができます。

新型コロナウィルスに関してもその影響を測るために注目されているのですが、この超過死亡数と実際に新型ウィルスで亡くなった方の差が、ドイツでは1,000人ぐらい数が合わない、イタリアでは10,000人ぐらい数が合わないという結果になっているそうです。(昨年同月との対比)

これは新型ウィルスで病院がパンクした結果、通常の治療行為が受けられず亡くなった方も含まれているため、その数がそのまま「隠れコロナで亡くなった方」ではないのですが、 医療現場が崩壊した欧州はかなり大きな影響を受けていることが分かります。(フランスは途中から、病院だけでなく高齢者施設で亡くなった方も合算していたので誤差が殆どない状態)

比較として東京都の1~3月の超過死亡数を見てみると、3か月平均で昨年よりも減っている(ただし3月は昨年よりも多い)という結果になってます。つまり医療崩壊もしていないし、見えないところで感染拡大、多数が死亡という事実はなかったということ。
ただ、3月が反転していること、日本で死亡者が増えているのは4月からということを考えると、4月以降の推移についても見守りたいところです。

期間限定公開! 平成建設の住まいを動画で見よう

現在、竣工したお住まいを動画にて配信しております。期間限定公開となりますので、ぜひご視聴ください。(※公開終了しました。)

こちらのお住まいは、藤沢showroom通信にて現場密着記事を連載させていただいております。竣工に至るまでの建築現場の様子や担当者の声なども取り上げておりますので、ぜひ併せてお読みください。

「スキップフロアのある平屋」記事一覧

藤沢 SHOWROOM 通信

藤沢市内で建築中の「スキップフロアのある平屋」を、動画でご覧いただけます!ぜひご覧ください。資料請求もお気軽にどうぞ。

詳細はこちら

静岡県三島市にて完全予約制・個別案内の住宅ご案内会

静岡県三島市にて「完全予約制・個別案内」のご案内会を開催します。

3密を避け、他のお客様と訪問が重ならないように日時を調整いたしますので、内覧をご希望される方は22日(金)の18時までにお申し込みください。

感染症対策として、マスクの着用、入室前の手指消毒をお願いしております。詳しい情報、またお問合せに関しては詳細ページをご参照ください。

三島市日の出町にて予約制見学会開催

2020.05.23~2020.05.24

三島市にて完全予約制の個別ご案内会を開催します。鉄骨階段と大きな吹き抜けが印象的なお住まいです。

詳細はこちら

キッズ創作家具コンクール開催のお知らせ

平成建設では5月25日まで、小学6年生以下のお子様を対象に「キッズ創作家具コンクール」を開催中です。

お子様の描いた「夢の家具」を現実にしませんか?
応募用紙のダウンロード、応募方法については詳細ページをご覧ください。
沢山のご応募をお待ちしております!

キッズ創作家具コンクールを開催します

~2020.05.25

休校が続き、在宅しているお子様方へ平成建設よりお知らせです! 夢の家具を描いて投稿してみませんか?

詳細はこちら

それでは今週も宜しくお願いします。