今週の平成建設

今週の平成建設 11月28日

先週25日に熱海の駅ビル「ラスカ熱海」がオープンしました。私も帰宅がてらに寄ってみたんですが、まず目に入ったのが「ここが最後尾です」という札を掲げる成城石井のスタッフさんで、いや、成城石井でその札おかしくないですか?
熱海の人は熱海土産は買いませんので、一応目当てはパンやさんだったんですが、妙に人がいないなと思ったらただの完売。売るものがなくて手持無沙汰の店員さんとガラス越しに見つめ合って帰ってきました。

pan

帰り際にもう一度成城石井を見てみたところ、スタッフさんの札は「入場制限」に代わっており、成城石井が入場制限というパワーワードにシュールさを感じつつ、初日は中々の賑わいだったようで何よりです。しかし、我々熱海市民は成城石井のことを何だと思っているのだろう。

静岡市にてSE構法の家 予約制見学会開催

app

12月10日・11日の2日間、静岡県静岡市にて「SE構法の家」完成見学会を開催します。
北面接道の計画地であったため南面から採光していますが、より沢山の光を得られるようL字の配置としています。

in1

こちら内観パース。
キッチンはアイランドタイプを採用。手前の空間は、扉を開けばそのままLDKと一続きの空間に、扉を閉めれば独立した部屋として活用できます。

in2

こちらは別角度から。テレビの背面にはエコカラットを貼っています。
L字型に空間を配置したことで、どちらの部屋にも明るい光が降り注いでいますね。

こちらの見学会は予約制となっておりますので、ご希望の方は事前のお申し込みをお願いします。

木かげの家完成見学会

【予約制】SE構法の家 新築住宅完成見学会

2016.12.3~12.4
木造でありながら高い耐震性能を誇るSE構法のお住まいです。採光を最大限に採るために空間をL字型に配置しています。
詳細はこちら

寒いのでいっそシルクロードを感じる展示会

silkroad

平成記念美術館ギャラリーでは、今週木曜、12月1日より「色絵シルクロード行」が開催されます。
鮮やかなサマルカンド・ブルーは寒色ですが不思議と冷たい印象はなく、月の黄色は暖色ですが温かみを感じないという、不思議な配色です。
寒い日が続いております。ぜひ中東の風を感じる展示会へご来場ください。

色絵シルクロード行

武腰一憲 陶芸展 「色絵シルクロード行」

2016.12.1~12.24
現代九谷焼を牽引する武腰一憲氏の作品を約70点集めた展示会です。鮮やかなサマルカンドブルーの世界をお楽しみください。
詳細はこちら

来週はリフォーム見学会を2棟同時開催!

来週末となります12月10日・11日の二日間、静岡県沼津市、三島市にてリフォーム見学会を2棟同時に開催します!
一つ一つの空間に設計士の個性が反映されたお住まいですので、ぜひ両会場とも合わせてご見学ください。

exhibition12102

沼津市にて「設計士の自宅リノベーション」完成見学会

2016.12.10~12.11
大工を育成する平成建設ならではの大工と設計士のコラボレーション。オンリーワンの製作家具もトータルでデザインしています。
詳細はこちら

リフォーム完成見学会

三島市にてリフォーム完成見学会

2016.12.10~12.11
将来の四世帯を想定した住まい。平成建設の大工が製作した家具が、新しく生まれ変わった空間を彩ります。
詳細はこちら

先週「ゴーフル」の語源となった「ワッフル」をご紹介した訳ですが、更にもう一つ語源を遡り、今週は同じ中世の低ドイツ語を祖にもつお菓子をご紹介。
「ウエハース」です。

ワッフルもウエハースも中低ドイツ語の「蜂の巣」を語源としております。細かいことを言えばハニカム構造(正六角形)ではなく四角形なんですが、細かい凹凸は確かに蜂の巣のようではあります。
こちらはオーストリアの Manner社 のウエハース。

wafle

この溢れ出るゲルマン感……!
単色のサーモンピンクベタ塗りという配色もさることながら、やはり注目していただきたいのは缶の形状です。ふつう、四角い缶でも角は危ないから丸めるものなのに、どうですかこの鋭角。触ると痛いぐらいの鋭角。勿論中のウエハースも定規で線を引いたような鋭角。この融通が利かない感じ、果てしないゲルマンみを感じる。

ちなみに中身のウエハースですが、日本だったら確実に商品化されないだろうなというぐらいひたすら甘く、ポロポロ崩れます。海外の方が「日本のお菓子は甘くない」というのが理解できる甘さです。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

photo

芸術祭の投票が始まりました

芸術祭と同時に「働く職人フォトコンテスト」も開催されています。
流石にこれはズルいじゃん……
笑うしかないじゃん……
というか大喜利じゃん……