今週の平成建設

今週の平成建設 9月26日

今週末はリフォーム見学会、クリニック内覧会を開催予定。
平成記念美術館ギャラリーでは新しい展示会が始まります。次回展のワークショップ予約も開始しましたので、漆芸に興味のある方はぜひご検討ください。

日曜大工教室も今週末から開始しますが、まだ少し席に空きがあるそうですので、ご希望の方はお申し込みフォームよりご連絡ください。

減築で理想の暮らしを手に入れませんか?

reform1

10月1日(土)、2日(日)の二日間、沼津市にてデザインリフォーム完成見学会を開催します。
今回のポイントは「減築」。度重なる増築により年代が異なる6棟が繋がっていたお住まいを、必要な空間のみを残してスッキリと減築しました。
使われていない空間は維持するための労力がかかりますし、防犯上も避けた方が良いそうです。また、人手が入らずに劣化した建築物は倒壊の危険もあります。
減築をお考えの方、ぜひただの解体ではなく居心地の良い住まいに生まれ変わるデザインリフォームをご体感ください。

exhibition

沼津市吉田町にて「減築で劇的に変わる住まい」デザインリフォーム完成見学会

2016.10.1~10.2
築64年の在来木造住宅2階建てのお住まいを劇的にデザインリフォームしました。
詳細はこちら

micchaku

減築で実現する夢の住まい

密着ブログ
築64年の在来木造住宅は、繰り返しの増改築により築年数の異なる棟が6棟つながっている状態。実際に使っている空間のみを残して劇的リフォームです。
詳細はこちら

クリニック内覧会を開催します!

10月1日(土)、沼津市にて開業される森岡医院様の内覧会を開催します。
院長の森岡先生は多くの医療機関にて豊富な経験を積まれ、このたび沼津にて開業される運びとなりました。
開業前に内部を見学できる内覧会は10月1日のみです。ぜひご近所の方、呼吸器・総合内科の専門医をお探しの方、そして開業をお考えのドクター、内覧会にご来場ください。

実は既に公式サイトにてドクターブログを始められています。先生の人柄が伝わるブログでは、患者さんだけでなく開業を目指すドクターに向けてのアドバイスも読むことができます。
こちらも必見です!

内覧会に先立ち、竣工直後のお写真をいくつか掲載させていただきます。家具や医療機器が入る前なのでガランとしていますが、逆に内覧会では見る事が出来ない光景ではあります。

entrance

市松模様の自動ドアが印象的なエントランス。実は撮影日が物凄い ARASHI だったため、外観写真が一切撮れない状態でした。

info

こちらは受付。高い天井と上部から差し込む日光で、明るく開放感のある待合となりました。この日は暴風雨で天気が非常に悪かったんですが、それでもかなり明るいです。

room

こちらは処置室か診察室か……ライティングがおしゃれ。床の深い色と壁の白が空間にメリハリを生んでいます。

pers

写真がありませんので外観はイメージで。
沢山のご来場をお待ちしております!
もし開業をお考えのドクターで、建築工法等について詳しい説明が聞きたいという方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。当社社員が現地にて詳しくご説明いたします。

森岡医院様クリニック内覧会

10月1日(土) 森岡医院様 内覧会のお知らせ

2016.10.1
2016年10月1日(土)、沼津市大岡にて「森岡医院」様クリニック内覧会を開催します。
詳細はこちら

clinic

森岡医院様公式サイト

http://www.moriokaiin.com/
10月1日(土) 10:00~15:00 に内覧会を行います。
詳細はこちら

切り絵展開始と漆ワークショップ開催のお知らせ

平成記念美術館ギャラリーにて、本日9月26日(月)より「久保修 紙のジャポニスム 切り絵の世界展」が開催されています。
切り絵は美術の時間にやったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、そういった身近な表現手段だからこそ、芸術にまで昇華された作品を見た時に大きな驚きが生まれます。
 
こちら、今回の広告のメインイメージとなりました作品、「塩引き鮭」。

sake

越後村上の塩引き鮭、鮭の尾頭付きという浪漫溢れる一品です。この全体像からも素晴らしく手が込んでいるいることが分かりますが、ちょっと拡大してみると、

sake2

わあ。
先生の作品は主線の部分が繋がっているのが特徴。いやあ細かいなあという技術的な感動はもとより、どこに色を置いてどこを抜くのか、それを違和感なくどう繋げるのかという構図が非常に素晴らしいのですね。
デザインがお好きな方との親和性も高そうです。ぜひお気軽に平成記念美術館ギャラリーへご来場ください。

また、次回展となります三田村有純漆藝展「黄金幻想」にて、ワークショップと作家講演会を開催することが決まりました。
ワークショップは漆と金を使ったアクセサリー作り。初心者の方でも安心して参加していただけますが、参加対象年齢は15歳以上、制作される方お1人につき参加費3,000円が必要です。
先着30名様限定となりますので、希望される方はお早めにお申し込みください。

ご不明点は平成記念美術館ギャラリー(03-3426-1103)までお問い合わせください。

clinic

久保修 紙のジャポニスム 切り絵の世界展

2016.9.26~10.20
描いた絵と和紙を重ね合わせて切り抜く久保修のアートワーク。黒い線が繋がっていることが特徴です。その超絶技巧をぜひ間近でご覧ください。
詳細はこちら

clinic

三田村有純「黄金幻想」ワークショップ&講演会

2016.11.9 / 11.19
期間中、講演会は2回、ワークショップは1回開催します。予約制ですので事前にお申し込みください。
詳細はこちら

今週はクッキー祭りで一番遠いところからのご来訪。

ohakorute

oHacorte の「しあわせはこぶとりサブレ」限定缶 from 沖縄です。
こちらは偶然写真を見つけた時には既に販売終了しており、先方に問い合わせたところ丁度再販される直前という奇跡のタイミングでした。青い缶が沖縄っぽさを醸し出しつつ、ノスタルジックで非常にかわいいです。
from 沖縄ともなると、何はともあれ送料が痛い。逆に言えば沖縄・北海道の方々は毎回このようなコストを負担されているわけで、その苦しみの一端に触れた気がしました。

しかし「幸せ運ぶ鳥サブレ」ではなく「幸せは小太りサブレ」に見えて仕方がない。
食べたら太るってことか。それは事実だが小太りは幸せか? それとも幸せだと小太りになるのか? 深い。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

canoe

カヌー駅伝に参加しました

土曜日まではしとしと雨天でしたが、日曜日はガラリと変わって晴天! 草薙大龍勢・かのがわカヌー駅伝共に無事開催となりました。
カヌー大会には、平成建設から5チーム20名が参加。今年は昨年よりも参加チームが増えてレベルが上がったようで、最高順位は5位に終わりました。
参加者の感想によると「焼津水産高校強すぎ」。