今週の平成建設

今週の平成建設 12月5日

先々月ごろからパラパラと散見していたキュレーションサイトの件が、先週大規模着火して大騒ぎになってました。1つの切り口から着火してじわじわと全体に広がり、着火口とは別の切り口で突如火を噴いた印象です。

今回の件に関しては、「彼らはヒトではなく、google に読ませる為の記事を書いていた。彼らの読者は人間ではなく、機械だった」という響きが、非常にサイバーっぽくて我々未来に住んでる感。パンダに読ませていたとも言えるかもしれない。

(google は検索アルゴリズムのブラッシュアップに名称をつけていますが、低価値コンテンツを除外するためのアルゴリズムアップデートは「パンダ・アップデート」と呼ばれてます。)

パンダと言えば、朝、三連星を発見しました。黒、ブチ、ブチの三匹。いつも一緒にいるので兄弟なんだろうなと思います。

neko

と思ったら、4兄弟であったことが判明、三連星から四天王にクラスチェンジしました。

neko2

近づいても逃げない代わりに、手を出しても近寄ってこない。中々触れない猫たちです。

沼津市にてリノベーション完成見学会 開催

living

12月10日・11日の2日間、静岡県沼津市にてリノベーション完成見学会を開催します。
こちらは密着ブログ「設計士の自邸リノベーション」の会場となったお住まい。数々の物件を手掛けてきた設計士・角谷の自宅リノベーションとなります。
各空間の紹介は密着ブログに詳しいので、ご興味のある方はぜひ併せてお読みください。

kitchen

キッチン。レ クリント(LE KLINT)の照明が印象的。ご覧の通り、庭に面した2面に加えてエントランス方向にも視線が通るため、非常に明るく、開放的な空間です。

bedroom

こちらは主寝室。ひろい。
今回は家具を購入し、床や壁紙を交換したそうですが、どうせやるなら「古くなったから新しいものに」よりも「家具に合わせていっそ違う空間に!」という感じでしょうか。

books

廊下には作り付けの本棚。照明はPHアーティチョーク。シェードが72枚あるそうです。
アーティチョークって西洋だと凄く珍重されますけど、なんかもそもそしていて美味しいかコレ? みたいな感じになりますよね。ジュンサイみたいなもんか……

当見学会は予約不要ですので、ぜひリノベーションを検討中の方は足をお運びください。担当設計士がお待ちしております。
※事前にご予約をいただければ、設計士が時間を空けてお待ちします。お気軽にご連絡ください。

沼津市にて「設計士の自宅リノベーション」完成見学会

2016.12.10~12.11
職人を育成する平成建設ならではの大工と設計士のコラボレーション。オンリーワンの製作家具もトータルでデザインしています。
詳細はこちら

hds

密着ブログ「設計士の自邸リノベーション」

密着ブログ
設計士兼インテリアコーディネーターの自宅リノベーションは、憧れのハンス・J・ウェグナーのYチェアとPP701をブラックウォールナットのダイニングテーブルに合わせます。
詳細はこちら

三島市にてリノベーション完成見学会 開催

living

12月10日・11日の2日間、静岡県三島市でもリノベーション完成見学会を開催します。
こちらは将来的な4世代同居を見据え、耐震補強とともに複数世帯へリノベーションしたお住まい。数々の家具を設計士がデザイン、当社職人が加工することでコストダウンを図っています。

counter

こちらは二階の洗面化粧台兼ワークスペース。既存の流しと洗面化粧台を撤去して広いカウンターを設置しています。タイルが可愛い。

second

複数世帯で暮らすお住まいということで、二階にはセカンドリビングを設けました。こちらは既存建物の窓の位置を変えて、より明るくなるようにしています。

kitchen

こちらはダイニングからの眺め。ダイニング・キッチン・パントリーと繋がる、便利な動線です。リビングとの間の壁を取り払ったことで非常に明るい空間となりました。

今回も沼津市の Mission Court さんより撮影用家具・雑貨をお借りしました。12月はボーナス月ですので、新しい家具が欲しいなという方はぜひ足を運んでみてください。

古いお住まいはデザイン上、空間が小さく分割されていることが多いので、間取りを変更することで使い勝手が良くなり、ガラっと印象が変わります。
ぜひ改築をお考えの方はご来場ください。予約不要です!

リフォーム完成見学会

三島市にてリノベーション完成見学会

2016.12.10~12.11
将来の四世帯を想定した住まい。平成建設の大工が製作した家具が、新しく生まれ変わった空間を彩ります。
詳細はこちら

クリスマス前ということで毎年恒例のカファレルの可愛い缶が続々発売となっていますが、中に入っているのは忌々しいことにチョコレートなので対象外です。
Walkers やらケルセンやらでは2kg超えの大缶が販売されておりますので、パーリィの際にはぜひご活用ください。

今週も引き続き海外缶です。
先々週がオランダ、先週がオーストリアときて、今週はイギリス。Churchill’s 「FOUR SEASONS」ミュシャ缶です。

mucha

4面に四季の擬人化イラストがエンボス加工されている美麗な缶。一番綺麗なのはやっぱり春姉さんでしょうか。水色がすてき。

mucha2

海外のお菓子は輸入代理店によって価格が随分上下します。このミュシャ缶はちょっと有名なので扱っているお店も多く、色々見て回ったんですが、一番お得だったのは意外にも Amazon でした。ある程度有名なメーカーは Amazon が直販してくれますが、だいたい現地と同価値ぐらいで購入することができるのでお勧めです。

中身はレモンクッキーでした。チョコチップかと思いきや干しブドウという罠。

それでは今週も宜しくお願いします。

先々週の平成建設

showroom

移動式ショールーム

先週というか先々週の出来事ですが、本社に移動式のショールームがやってきました。時々いらっしゃるんですが、車の中には小さなパーツがみっしり。サイバーパンク感があります。
そして設計士や現場監督や大工たちがわらわらと出てきて、一つ一つを楽しそうに見ています。