雑記

一歩先のアイデア

こんにちは!藤沢支店の松本です。

梅雨の晴れ間は気温が高くなると言われていますが、いくらなんでも気温上がり過ぎだろうと日々思います。

出勤すると大体朝コーヒーを飲むのですが、この真夏日の気温から最近はホットからアイスへ段々変わりつつあります。寧ろ、結構早い段階でアイスになっていました。(笑)

IMG_8341

さてさてタイトルの由来ですが、一つの物を作る時「何を想像しながら作るのか。」ということをふと考えまして、普段使用しているマグカップに注目してみました。このマグカップは飲むときに自分ではわかりませんが、他の人からみると犬の口に見えるというコンセプトで作っているんです!ご存知の方も多いかとは思いますが、良く雑貨屋さんで売っていますよね!これは私なりに感じたことですが、このマグカップを作った方は、ただ単におもしろい・笑いになる等ではなく、購入後使用した時周りがどんな反応するのかまで考えて作っていると思うんです。

かわいいやかっこいいというのも物凄く大切ですが、作り手がどのような気持ちで作ったのかなって少し視点を変えてみるとまた新たな魅力が発見できるかもしれません!

IMG_6543

このコースターは、リフォームを請け負わせていただきましたK様のお子様から頂いたアイロンビーズを現場の木材と張り合わせたものです。かわいいアイロンビーズも、気温などで曲がったりしてしまうので木材と張り合わせることで長く使える様にと私なりの一歩先のアイデアです。(笑) K様、しっかり使わせていただいてますよ!!

 

一歩先のアイデアは家づくりも同じで、打合せをしている中で「お施主様が住まわれて10年後20年後の住み心地はどうかな。」と考えながら平成建設は提案させていただきます!良い家づくりが出来る様、日々探求していきます!!

 

以上、松本でした!