平成建設のイベント

2階建て4層の家①「高く、長く、広がる住まい」

川崎市中原区にて建築中のお住まいが間もなく完成し、5月28日(金)から5月30日(日)の3日間、【予約制】にて完成見学会を開催いたします!

今回ご紹介する「2階建て4層の家」は、世田谷3階建ての家に引き続き、間口が狭く奥行きのある敷地で建築したお住まいです。

外観イメージ

奥行きがある敷地では、「いかにして明るく開放的な空間にするか」が課題となることが多いですよね。こちらのお住まいは、足場を架けるのも一苦労なくらい建物が密集している準防火地域にあり、建築物に対して様々な制約が設けられています。
そのようなご計画地ではありますが、「天井高」を高くすることで、敷地のデメリットを解決しました!

最大の特徴は、2階建ての高さを最大限活かした複雑な4層構成。

1階はLDKの上層に収納スペースを設け、LDKの最大天井高が3.8mに!一般的に天井高が3m以上になると、どのような方でも天井が視界から外れるので、開放感を感じることができます。
2階は子ども部屋に小屋裏収納(ロフト)を設けることで天井高を高くし、間口から奥まったお部屋でも明るさを確保。奥行きがある敷地ですが、居室の天井高を変えたり、窓の位置を工夫したりすることで、それぞれの居室に明るさと開放感を出しました。

※イメージパース

1階 LDK(1層)+ 収納(2層)

2階 子ども部屋(3層)+ロフト(4層)

子ども部屋の天井はいつでも青空。壁は蓄光クロスのため、電気を消すとクロスに散りばめられた星や星座が浮かびあがり、まるで宇宙のような空間に!発光時間は長くないので、星空に包まれながら眠れます。

蓄光クロス

この他にも、職人の製作家具など見どころが満載です!随時ご紹介していきますので、お楽しみに。
十人十色の答えがあるのが自由設計の魅力です。ぜひ会場にお越しになる際は、ご家族にとっての理想の住まいがどれくらいのスケールのものかを想像しながら、一つのご家族の空間スケールをご体感ください!

※ご案内時間を工夫するなど、感染症対策をしっかりと行った上で見学会を開催いたします。また、 オンラインでのご相談も受け付けております。

#2階建て4層の家
Instagram でも見どころポイントをご紹介しています。
こちらも是非ご覧ください!

高く、長く、広がる住まい「2階建て4層の家」完成見学会

2021.05.28~2021.05.30

川崎市中原区で完成見学会を開催いたします。広さ・明るさを得るとともに注文住宅らしい個性溢れる空間を実現しました。皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております。ご予約はお電話でも受け付けています。(0120-941-170)

見学会イベント情報

2階建て4層の家 記事一覧

藤沢SHOWROOM通信

間口が狭く、奥行きのある敷地のデメリットを「天井高」で解決。天井の高さを活かした複雑な多層空間にすることで、住みやすくて楽しい、自由設計ならではの個性溢れる住まいを実現しました。

記事一覧はこちら