平成建設のイベント

世田谷3階建ての家②「漆×和紙で彩る土間空間」

世田谷区にて建築中のお住まいが間もなく完成し、5月7日(金)、8日(土)、9日(日)に【予約制】にて完成見学会を開催いたします。
今回ご紹介するのは「漆×和紙で彩る土間玄関」です!

お施主様にとって家づくりの大きな柱は、「住むことが楽しくなるようなオンリーワンの住まいを建てる」こと。事前に平成建設のホームページで漆壁をご覧になり、ご自宅にも漆を使って何か表現したいと考えるようになったそうです。

※漆の施工事例をご覧になりたい方はこちら

現場に写真を撮りに行った際、ちょうど弊社の漆職人 有賀が真剣な眼差しで漆を塗っていました。左手に持ったライトで壁面を照らしながら色むらを確認し、右手に持った刷毛で漆をならします。壁面の模様は、石膏ボードに漆喰を塗って表現しています。 お手本にした柄は特にないとのことでしたので、漆を塗る技術も含めて有賀のセンス100%でできています。

漆には、抗菌作用や防虫作用、撥水性といった特徴があります。お掃除は固く絞った布で水拭きするだけでよく(吹き上げまでしたら完璧)、お手入れがとっても楽。人の出入りが多い玄関も清潔に保てますね!

「漆×和紙で彩る土間玄関」は、藍色が美しい阿波和紙と漆を用いた装飾壁や藍染杉の製作ベンチが彩る贅沢な空間に仕上がります。ぜひ見学会会場で完成した姿をご覧ください!


おまけ。
漆の刷毛の毛は、人の髪の毛でできているそうです。染髪・パーマした髪は使用NGなど、刷毛となるためにとても厳しい基準をクリアした選ばれし髪たちを、鉛筆の芯のように詰め、削り出して使用します。刷毛を作る職人と、その材料を提供できる人もまた、伝統を継承するのに欠かせない重要なファクターですね。

都心で叶える家づくり「世田谷3階建ての家」完成見学会

2021.05.07~2021.05.9

世田谷区で完成見学会を開催いたします。「せっかく注文住宅を建てるなら、住むことが楽しくなるようなオンリーワンの住まいを建てたい」というお客様の想いに、敷地を活かすプランニングで応えました。皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております。ご予約はお電話でも受け付けています。(0120-941-170)

見学会イベント情報

世田谷3階建ての家 記事一覧

藤沢SHOWROOM通信

計画地は南北に長い土地が並ぶ分譲地の一区画。お施主様のこだわりに、敷地を活かすプランニングで応えました。都市部ならではの建築の制約がある敷地でも、自由設計の住まいで暮らしを豊かにします。

記事一覧はこちら