平成建設の家づくり

山の上のセカンドハウス②「庭を眺める生活」

山の上のセカンドハウスの一番の魅力は、大自然に包まれていること。設計士も「自然の中に暮らし、自然を楽しむ暮らし」をイメージしてプランニングしたそうです。

土間に立って庭を見るとこのような景色です。

特に南側の窓は大きい!窓一枚が約180cm。それが2枚で360cmの開口部。さらに、壁の中に窓を引き込めるようにし、大きな開放感を得られるようになっています。

これはイメージですが、開放感ありますね。

そして、お庭には綺麗でかわいいお花が咲いています。広いお庭ですから、この時期は雑草との闘い。お施主様も頻繁にお庭の手入れをされているようです。庭に咲いていたかわいい花を少しだけ紹介します。

オルレア(別名:ホワイトレース)
科名 セリ科
開花時期 3月~7月
形態 一年草
耐性 暑さ:弱い 寒さ:強い
その他 多くは夏に枯れてしまいますが、こぼれ種で増えます
フレンチラベンダー(分類:ハーブ)
科名 シソ科
開花時期 5月~7月
形態 低木
耐性 暑さ:普通 寒さ:強い
その他 常緑です。香りがあります

こちらは、アジサイ。なんという品種でしょう?

園芸初心者の私ですが、お勧めの書籍がこちら。「草花の選び方・使い方ノート」です。フローラ黒田園芸の黒田さんご兄弟による本で、どんな花を選んで、どうやって育てたらいいんだろう?というときにとっても役に立ちそうな本。こういう本欲しかったという一冊でした。

軒天には杉板を張り、「軒桁(のきげた)」を現しにしています。構造を隠すツルっとした軒天ではなく、あえて構造部分を見せることで「山小屋」感を、演出。

庭の緑と、軒天の木の色のコントラストがとてもきれいです。

「山の上のセカンドハウス」建築ブログ

建築場所は、湘南の海と街を見渡せる山の上。山の美しい景色と、家づくりの様子をお届けします。

ブログはこちらから