湘南の暮らし

茅ヶ崎ヘッドランドビーチで磯遊び

もうすぐ梅雨入りのようですが、暑い日が続いていますね!茅ケ崎のビーチには「ヘッドランド」と呼ばれる場所があります。

人口岬のようですが、ウッドデッキや防波堤などがあり釣りポイントでもあります。磯遊びで多くの子供たちが遊んでいる楽しいスポットです。海で集まるときは、「ヘッドランドらへんにいるね!」と待ち合わせしたり。

是非訪れてほしいスポットですが、砂浜ではこんな生き物を見ることができます。足の先が平たい形の不思議なカニ。

図鑑で見ると、これじゃないかなー。『キンセンガニ』。

もう一種類。

『イワガニ』か~?。海辺の博士ちゃんがいたらぜひ教えてもらいたいですね。

見つけたものが載っていると嬉しい、水の生き物図鑑。貝殻も載っていて、おすすめです。

いつもは空の貝殻ばかりの砂浜。この日はしっかりと閉じた貝まで見つけました!3個だけど・・・。友人が持って帰って調理。ちゃんと中身が入っていたようです!

この貝はいったい・・・と調べると、似ている貝が。その名も「バカガイ」。バカ・・・

STAYHOMEで、身近な魅力を知る機会が増えました。学校も少しずつ始まり、一年生の送迎で、知り合いのお母さんに会うことも。知り合いのいなかった移住先で、車から「おーい」と手を触れる人ができた喜びを、しみじみ感じました。そして、あまり遠くへは行けない今、海の近くに住んでよかったと以前よりも感じています。土地を探していたり湘南や鎌倉へ移住を考えている人がいたら、ぜひ、藤沢ショールームへご相談くださいね。

家づくりのご相談は、藤沢ショールームへ

〒251-0057 神奈川県藤沢市城南4-4-26

TEL:0466-31-0811/10:00~17:00(敷地内駐車場あり)キッズコーナーもございます。お子様連れでも安心してご来場ください。資料請求もお気軽にどうぞ。

資料を請求する

家づくり見学会in世田谷

2020年6月8日(月)~6月21日(日) 10:00~16:00 
東京都世田谷区にて建築途中の現場をご案内いたします。現場ブログもぜひご覧ください。※感染症対策を実施しています。詳細は下記ページにてご確認下さい。

見学会についてはこちら
現場ブログ