平成建設の現場

N様邸竣工②「大屋根を生かした小屋裏スペース」

前回の記事より、竣工写真をご紹介していますが、今回は、2階部分です。約半年間お付き合いいただきましたN様邸ブログも、今回が最終回となりますので、ぜひ最後までご覧いただきたいと思います!

階段を上がると、 床と同色の木製サッシのガラス戸がアクセントとなった、開放的なホールに迎えられます。吹抜けに配置した大きな窓からは、自然光がたっぷりと降り注ぎ、1階にも明るさが行き届きます。

ホールの上部は、大屋根を生かした小屋裏スペース。

小屋裏を活用すると、これだけ広々としたスペースを確保することもできるんですね!手摺のところが棚になっているのも嬉しいポイントで、本やアルバムなどがすっきりと収納できそうです。

外観の特徴にもなっている大きなバルコニー。雨や夏の強い日差しは、深い軒がガードしてくれるので心強いです。

大きなバルコニーを設けたことで、室内に明るさと開放感を得られるだけでなく、奥行きが生まれた分、外から室内の様子が見えなくなる効果も。また、周囲の視線を遮るように窓を配置しているので、のびのびと暮らすことができます。

3月からスタートしたN様邸。暮らしの便利さや楽しみが詰まったプランニングと職人の丁寧な仕事により完成した住まいで、これからどんな毎日が始まるのか楽しみですね!ブログもご覧いただきありがとうございました!


家づくり密着ブログもぜひご覧ください。 

【只今工事中】北鎌倉の家

古都鎌倉で新築住宅の現場が始まります。

詳細はこちら

【只今工事中】都心で叶える「平屋の夢」

新宿区で、数寄屋の平屋を建築中。

詳細はこちら