平成建設の現場

N様邸「万全のシロアリ対策」

着々と工事が進むN様邸。頑丈で長持ちする住まいに必要なのは、構造だけではありません。木材をエサに寄って来るシロアリ対策をしっかりと行うことも大切です。

こちらは、N様邸の防蟻処理の様子。地面から1メートルまでが一般的な施工範囲ですが、平成建設では基礎天端から上部1メートルまで、ご希望によってはそれ以上の範囲も散布しています。恐ろしいことに、近頃は外来種のシロアリが襲来しているそうで、防蟻処理は今後ますます重要になっていくと思います。

散布しているのは「ホウ酸」水溶液。 写真のように、無色透明な液体です。 表面に散布すると、木材中の水分に溶け込み内部まで浸透します。防蟻性はもちろん、防腐性も兼ね備えているので、木材の腐食も防いでくれます。

マスクなしで施工されていたので「口に入っても大丈夫ですか?」と聞くと「食べ過ぎなければ大丈夫です」とのこと。ホウ酸は、野菜や果物にも含まれる栄養素の一種なので、塩と同じで過剰摂取しなければほとんど害はないんだそう。安心しました!

構造部への防蟻処理は再施工が困難なため、新築時に万全のシロアリ対策をして、住まいを長持ちさせましょう。

厚木市N様邸密着ブログ

2019.03~
厚木市にて完全自由設計の注文住宅の工事が始まります。山小屋のような大きな三角屋根が特徴のゆったりと寛げる住まいです。
詳細はこちら