平成建設の現場

N様邸基礎工事①安心のチェック体制

すっかり暖かくなり、あちらこちらで桜が咲いていますね。現場のある厚木市では、飯山白山(はくさん)森林公園が桜の名所となっているようで、さくら祭りはかなり盛大とのこと。今週末あたりが見ごろではないでしょうか。

さて、先日地鎮祭を終えたN様邸。いよいよ工事が始まりました。この日行われていたのは、基礎の〈配筋検査〉。鉄筋が図面通りに施工されているかを確認します。平成建設では社員である職⼈と、現場監督、設計⼠による社内検査後、さらに第三者機関の検査を受けるというダブルチェック⽅式になっています。

検査項目表に従って、重要ポイントをチェック。基礎は見えなくなってしまう部分であり、後からやり直しもきかないのでしっかり施工されているか特に気になる部分ですよね。このような第三者機関を交えての検査は、工事中に全部で4回あり、正しく施工されているかどうかを工程ごとに厳しい目で確認してもらいます。この日の配筋検査は問題なく完了しましたので、次はコンクリートを流し込む〈基礎打設〉の工程へ。地震に強い〈ベタ基礎一体打ち〉施工の様子をお伝えします。

厚木市N様邸密着ブログ

2019.03~
厚木市にて完全自由設計の注文住宅の工事が始まります。
詳細はこちら