平成建設の現場

片瀬海岸の家「片瀬漁港」

片瀬海岸の家の周辺を取材に。エリアがエリアだけに楽しそうな取材と楽しみにしていました。晴天を狙って、片瀬海岸へ!

気持ちの良い海岸。西浜です。江の島水族館を横断すると、浜までの緩やかな階段があります。この日は富士山が見えませんでしたが、富士山や、夕日に照らされた波はとても美しく、この階段に座っているだけでとても気持ちが良いです。

 

東浜のある方角に江の島があります。

 

ずんずん進むとこんな道があります。

 

海釣りゾーンがあるようですが、この先まで行くのはまた今度にします。

 

さらにずんずん行くと、片瀬漁港の看板。

 

直売所です。楽しそうっと思いきや

 

売り切れです。朝の様子が気になりますね!藤沢市のホームページの情報によりますと、片瀬漁港では江の島沖の定置網からその日水揚げされた鮮度抜群の鮮魚を販売しているそうで、売り切れ次第終了。とのこと。この定置網漁、一緒に船に乗って取材したいですね。

 

イカが干してありました。

 

日曜の朝もやっているようなので、仕事がお休みの朝は、海まで散歩をして、片瀬漁港で美味しい食材を調達して、家で料理して、食べる!そんな暮らしも、とても楽しそうです。

 

 

「片瀬海岸の家」

片瀬海岸にて建築中のお住まいをレポートしています現場のブログ