平成建設のイベント

ネツギワークショップ、ご来場ありがとうございました

週末、辻堂海浜公園にて開催された辻堂ローカルマーケット。平成建設も「ネツギワークショップ」として出展。とっても寒い日曜日でしたが、会場はなかなかの人出で盛り上がっていました。フリーマーケットも開催されていて、駐車場が満車で渋滞になるほどでしたが、それでもご来場いただき、鏡餅をつくるワークショップ15セット、完売いたしました。ありがとうございました!

出番を待つ鏡餅。その名も「かがみもく」。餅の部分はヒノキ。木目がひとつずつ違って選ぶ楽しさもあります。

 

この鏡餅を用意した渡邊大工。器用ですね。

 

通る人通る人、「かわいい~」と言ってくれて、うれしそうな「かがみもく」。

 

 

ホゾをやすりできれいにし、はめます。

 

飾り台は、切りやすいように道具が用意されていて、素人でもすぐに作ることができました。

 

のこぎりは、力を入れすぎたり、角度によってはなかなかうまく切れない子友達も。大工がコツを教えると、ギコギコギコとスムーズに切れるように。

 

気づけばあと2セット。さみしそうでしたが、15:00前には完売となりました。ありがとうございました。

 

辻堂ローカルマーケットでは、ショップのほかにもいろいろなイベントが。「しらっすー」という謎のキャラクターとのじゃんけん大会では、平成建設の大工がつくった台を2点協賛品に。勝った人が大喜びをしているのを見て、安心するスタッフ。

 

本気でじゃんけんするスタッフ。1個ももらえず。

 

太鼓も感動的でした。

 

お洒落なフードワゴン。

 

寒い時にはあたたかいごはんやドリンクはうれしいです。

 

しらっすー。

 

しらっすーうしろ。

 

 

次のネツギワークショップは、神奈川から東京へ!渋谷ストリームで開催予定の渋南マーケットです。クリスマスツリーがつくれます。お楽しみに!