平成建設の現場

片瀬海岸の家「地獄ホゾ」

 

昨日、藤沢ショールームに、社長の秋元が来ました。いつもきれいですが、いつもより少し机の周りをきれいにしたり、棚を片付けたりして、さらにきれいなオフィスになりました。

今回は、「社長と社員の対談」ということで、スタッフが社長に質問しそれに解答するというようなかんじで、約2時間。じっくり話を聞きました。その中で、社長が「モチベーションってなんだ?俺にはわからん」と言っていて・・・。スタッフに、「モチベーションが上がったり下がったりする人?」、「しない人?」と挙手を促し、モチベーションを気にする人と、気にしない人が半分半分くらいだったような気がします。ふーんそうなんだーと後者のスタッフに感心。確かにモチベーションを気にしなければ、ずっと一定のペースでできるのかも?いやいや違うか?とよくわからなくなりましたが、つまり大事なのは「自分」。私の結論はそれでした。

また、熊本出身の社員と話していたところ、社長が「今週熊本城で死ぬんだ多分」と言っていて、社員は「え?」って感じでしたが、「西郷どんだ」と言ったので、社長が大河ドラマを視聴してることが判明したのも新しい発見でした。

 

 

さて久しぶりの「片瀬海岸の家」です!

玄関を開けると手すりができていて、自然につかみたくなる位置に棒があったので掴みそうでしたが、まだクランプが付いたままでしたので、おっとと手を離したところ、「それ絶対取れないっすから大丈夫っす。その名も『地獄ホゾ』っす」と山下大工。

 

どうやらこれ「地獄ホゾ」というホゾを使っておさめているそうで、「これが取れる時には家が倒れます。」と山下大工。最強ですね。「地獄ホゾの施工中も見せたかったな~」と山下大工。私が行く時はいつもいろいろな見どころが終わっています。「地獄ホゾで検索してください」ということなのでサーチ・・・。

 

こちらが、その地獄絵図です。いや「地獄ホゾの図」です。上から見た状態です。楔をホゾ穴にはめることで、取れない状態になるんだそうな。恐ろしや地獄ホゾ。

旅行に行く時、その土地に詳しい人が一緒にいると、よりその土地を知ることができたり、ならではのスポットに行けたりして楽しいように、現場に行くと、現場コンダクターがいて案内してくれるので、とても楽しいです。工事中の現場を見学できるのもあとわずか。ぜひ「片瀬海岸の家」へ!

 

 

 

 

「片瀬海岸の家」現場見学受付中

片瀬海岸にて建築中のこちらのお住まいを見学できます。見学希望の方は、お電話(0466-31-0811)またはメールフォームからご予約をお願いいたします。
現場のブログ  予約フォーム