平成建設のイベント

片瀬海岸の家 断熱材いろいろ

片瀬海岸の家は、どんどん工事が進んでいます。以前との大きな違いにお気づきでしょうか?床の下地が貼られ、基礎部分が見えなくなりました。

 

こちらが床下の様子。コンクリートの基礎の上は、立ち上がり部分と基礎のベース面の一部を断熱施工します。断熱材が施工され地面からの冷たい空気もシャットアウトできます。基礎をしっかりと断熱することで、冬の暖房効率もぐんと上がります。

 

丸窓のサッシもしっかり収まって、外壁には透湿・防水・遮熱シートが貼られました。防水性能と、遮熱性能が一体になったシートだそうで、こちらも高い断熱効果を発揮します。最近の夏は本当に暑いですから、少しでも家の中を快適にするためにはこういったシートや、断熱材はとても大事です。

 

本日の山下大工。実はピアノが弾けます。ちょっと驚きですが、幼稚園のころから習っていたそうで、皆様がメロメロになるくらい弾けるんだそうです。動画を見せてもらったところ、メロメロにはなりませんでしたが、メロぐらいでしょうか、ギャップがいいね!と思いました。

 

これは日比野大工の廃材を使った道具。なんでしょうねこれは?

 

 

 

「片瀬海岸の家」記事一覧

片瀬海岸にて新築住宅の現場ご案内会を開催します。見学希望の方は、お電話(0466-31-0811)またはメールフォームからご予約をお願いいたします。
現場のブログ  詳細はこちら