湘南情報

関東初上陸!世界最高峰の花火大会、サザン花火

「サザン花火、すごかったですねー!」湘南エリアの今朝のオフィスでの話題はやはりそれでしょうか。過去にも北海道や福岡などで開催されている花火エンターテイメントが、なんと関東に初上陸し、10月27日サザンビーチちがさきで開催されました。その名も「茅ケ崎サザン芸術花火2018」、サザンオールスターズの名曲に合わせて花火が打ち上げられるというものです。

 

当日はチケット代わりのリストバンドを小学校で受け取るべく昼過ぎから茅ケ崎駅前の通りは行列。残念ながらチケットの抽選に落選した私は、知人に誘われ、海から少し離れたマンションへいざ。

 

海から離れていたため音楽はほとんど聞こえなかったものの、見たことの無い花火とその動きに圧倒されました。ビーチで見た人たちはもっと感動したことだろうと思います。抽選に外れたことが悔やまれてなりません。次はどこで開催されるか楽しみな花火大会です。

ちなみにセットリストは次の通り。

1.壮年JUMP
2.希望の轍
3.真夏の果実
4.そんなヒロシに騙されて
5.いとしのエリー
6.LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
7.SEA SIDE WOMAN BLUES
8.東京VICTORY
9.TSUNAMI
10.勝手にシンドバッド
11.HOTEL PACIFIC
12.みんなのうた
13.蛍

 

 

湘南の海岸沿いは、毎年各所で花火大会が開催されます。海に行く人もいれば、人混みを避けて自宅のウッドデッキやバルコニーから見る人もいると思います。買った土地で偶然花火が見えることに気づいたり、そのためにその土地を買ってよく見えるようにプランを考えたりする人もいるでしょう。

気づけば花火を見ることが恒例の行事になり、花火大会が楽しみになっていたり、それによって1年を感じることもあるでしょう。花火に限らず、家から見える景色やその地域で行われるイベントは、住まいや家族にとって人生を彩るものであるような気がします。