平成建設の現場

高座の家「収納いろいろ」

高座の家は、収納がとても充実しています。こちらはキッチン横のパントリー兼奥様のデスクコーナー。ストック食材や、キッチン用品をたくさん収納できます。奥様にこのデスクコーナーでは何をする予定ですかと質問すると、結婚してからずっと書き続けているという家計簿を書く予定とのこと。ここなら落ち着いて書けそうです。それにしても家計簿をつけ続けているなんて、素晴らしい。私は3日も続かないです。でもこんな部屋があれば書けるかも・・・?棚は可動式となっていて、用途に合わせて高さを変えられるようになっています。

 

そしてこちらはそのパントリーの一角。階段下です。階段下も有効利用、ここもいろいろ収納できそうです。

 

 

こちらはトイレ。トイレも実は収納が必要な場所だったりしますよね。トイレットペーパーとか、掃除用具、消臭スプレーとか。それらを置きたいとおもっても、棚がなかったり収納がなければ、床にそのまま置くか、籠か。そうすると邪魔だし、見栄えも気になるし、結局別の場所にとなると、有事の際に、ペーパーが切れて大変みたいなことが発生するわけです。トイレに置いてあれば便利なものってけっこうある気がします。「切れたら補充しといてよ」「入る前に確認しなよ」というどうしようもない喧嘩の火種にもなりかねますから、トイレの収納もしっかりと計画したいですね。高座の家は、トイレに置くものを考えて、棚の寸法を出したそうです。収納部分の引き戸を閉めれば、すっきりとした室内です。

 

こちらはリビングの一角。ここも収納です。玄関脇にあり、上部には木製のポールが設置されていて、外から帰ってきたときに、上着や、カバンをすぐにハンガーにかけたり置いたりすることができます。こういう場所があると、部屋が散らからないし、生活動線の流れの中で片付けられるのはとてもいい。上着を脱いだらハンガーにかけるという習慣がついて子育てにおいてもプラスになるのではと思います。

さらに、玄関わきには、大きな玄関収納もあるので、ここに衣類をしまうこともできますし、アウトドアグッズや、DIYの道具、部屋には置きたくないけど、家の中に置いておきたいものすべて収納することができます。

 

そして収納はまだまだあります。キッチンのカウンターの下。これだけ収納が充実していれば、家具を買わずに、家の収納だけで間に合いそうです。無駄な収納家具を置かなければ、LDKを広々と使うことができますし、隠す収納で、いつも部屋がきれいな状態を保てます。

他にも洗面収納も、タオル置きや、小物、洗剤などしまうものを考えて製作したり、2階にも、以前に紹介したすのこの押し入れ、ウォークインクローゼットと、収納がいっぱい。自由設計だからこそ、しっかりと収納計画を立てれば、これだけの収納を確保でしながら家づくりをすることが可能です。収納だけでも参考になりそうな、高座の家の見学会は今週末の3日間、まだまだご予約受付中です。イベント情報はこちらからどうぞ。

 

高座にて4/28~30の三日間、完成見学会開催

神奈川県の高座郡寒川町にて新築住宅完成見学会を開催します。見学希望の方は、お電話(0466-31-0811)またはメールフォームからご予約をお願いいたします。
現場のブログ  「高座の家」イベント情報