湘南情報

辻堂ローカルマーケットに行ってきました

とーってもいい天気の辻堂海浜公園。この日はここで、辻堂ローカルマーケットが開催。そしてそこへ平成建設の大工が運営しているnetsugi caféが、「こいのぼりづくり」のワークショップを開催していたので、行ってきました。

 

じゃじゃん。こちらが今回の「こいのぼり」です。通る人、通る人、「かわいい~」と。うれしいですね。どの回も満員で、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

さて、こちら、こいのぼりの材料も準備万端です。この日のために大工が準備した、かわいらしい「こい」、まずは穴の中に、目となる材を入れていきます。

 

トントンと、小槌でたたき、

 

飛びてた部分をカット。

 

 

丁寧にやすり掛けします。

 

「これから僕たちどうなるの」と、3匹のコイの親子の不安げなの声が聞こえますが、マスキングテープをしたら、

 

塗装します。乾燥したら、マスキングテープを外して、出来上がり。

 

かわいい。

 

大工さんが、親切に、ていねいに作り方を教えてくれます。

 

ワイヤーを付ければ・・・

 

釣れちゃうよ!

 

みんな黙々と、こいのぼりを仕上げます。

 

こちらは、大山大工特製の、パンフレットラック。大工さん、なんでも作れちゃいますね。以前出展した際は、パンフレットラックそのものを販売してほしいと言われたことがあるそうです。平成建設が発行している「NOYIE湘南」の新刊も、みんな持って行ってくれて、うれしいです。

以前、今回のNOYIE湘南でも紹介している、家具職人「アトリエ2F(ニエフ)」さんへインタビューに行った際に、「出展するとすごく勉強になる、お客さんからいろいろ教わることも多い」と仰っていたことを思い出しました。ワークショップで体験しているお客様も、スタッフもとても楽しそう。できた時の笑顔は本当にうれしそうで、ものづくりの楽しさを感じます。それと同時に、運営の立場から、どんなメニューだったら体験したいか?どうしたらもっとパンフレットを持って行ってもらえるだろうか?とかそんなことをより掘り下げて考えるきっかけになりました。

 

ローカルマーケットでは、他にも多数の出展があります。

 

花や野菜、コーヒーに餃子。私は、こちらのシオサン食堂のカレーと、その隣の、ベジ&フィッシュフライの揚げたてをいただきました。

 

レジャーシートを持参して、広い公園でのんびり食べました。どちらも美味しい。(上空では、トンビが狙っています。あぶないので気を付けて。)

 

海浜公園はこんなに広い。

 

サイクルセンターには、こんな乗り物も。

 

 

 

 

海にもすぐ出られます。しかしこの日はなんだか様子が違います。道が、砂でふさがれていて、ランナーがいません。

 

強風で砂が飛ばされたのでしょうか?この砂はいったいどうやって戻すのか?

 

風は雲も吹き飛ばして、空は気持ちの良いスカイブルー。

 

ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど、八重桜は満開。その下では、花見をしたり、ヨガをやるグループも。

 

まつぼっくりも拾えます。とても素敵な公園です。

 

次回のワークショップが楽しみです。乞うご期待!