湘南情報

鎌倉、鶴岡八幡宮の桜

あっというまの4月ですね。平成建設でも入社式が行われ、40名ほどの新入社員が入社しました。自身の子供たちは、新しいクラスに進級しましたし、藤沢ショールームでは、この日は入学式だから会議は別の日に、といったスケジュール調整の声が聞こえます。4月から翌年4月までの一年間は、成長を感じる一年ですね。毎日時間に追われ、なかなかチャレンジする時間を持てずにいますが、何か新しいことをしたいものです。

 

さて、写真は、鶴岡八幡宮です。残念ながら、さくらは満開を通り過ぎたところという感じでしたが、池の上に、散った桜の花びらが大量に浮かび、桜色に。これはこれでこの時期しか見られない明媚。

 

そして今の時期の見頃は、牡丹です。大きさといい、色といい、なんとゴージャスな。

 

鎌倉は、なんでも絵になるような場所ですね。鎌倉に移住し、家を建てられたS様は、通勤時、毎日鶴岡八幡宮の境内を通って電車にのると言っていました。休日にしか訪れることのできない私は、最高の景色を見逃してしまったけれど、S様は、きっと満開の桜を見ただろうと思うと、いいところにお住まいだと改めて感じます。

 

これも桜でしょうか?

 

参道が整備されていました。あと数年でしょうか、桜がもう少し成長したら、とても素敵だろうなと思いました。

 

美術館は取り壊されることなく、改装中です。楽しみですね。