湘南情報

身近なオリンピック競技場

 

江の島はセーリング競技会場。藤沢ショールームに近い湘南エリアでも開催ということで、とても楽しみです。江の島までの交通アクセスを考えると、今から充電自転車を購入しておいた方がいいかもしれないと思っています。そして平成建設の本社がある静岡県でも、実はオリンピックが開催される予定です。場所は、伊豆市、修善寺。サイクルスポーツセンターの隣は、「伊豆ベロドローム」です。設計は、ドイツ人(ラルフ・シューマン)とのこと。

 

ペドロドーム?ペロドロド・・・・。「ベロドロ―ム」。名前が簡単なような難しいような。ベロは自転車、ドロームが競技場の意だそうです。

会場の観覧は無料。広くて、静か、美しい競技施設です。中央部分は、バスケットコートになっています。自転車愛好家の集まりか、サイクルサークルか、子供たちも数人いて、ちょうど解散の時間のようでした。

 

こんな斜めの傾斜地を走るんですか?ちょっと走ってみてほしいなとおもってみていましたが、ずっとこのライン上を走行。残念。このコース、木製です。どうやって作っているのか・・・、船のようです。そういえば平成建設の大工も船を造っていましたから、こういった競技場の仕事もくるかもしれませんね・・・。

 

こちらがその船の制作の様子。

 

さて修善寺は、サイクリングの町なのでしょうか。競輪学校もありますし、川沿いには、サイクリグが出来そうなサイクルロードが整備されています。なんてのどかなのでしょう。「ベロドローム」のある場所は、さらに修善寺の山奥。隣のサイクルスポーツセンターに至っては、伊豆に住んでいれば小さな頃に一度は面白い自転車を乗り回した記憶・動くパンダの上に乗った写真があるのではないかと思うのですが・・・。今行ってみたら、もしかしたらかなりフォトジェニックかもしれません。

 

GO!GO!GO!

 

 

 

現場見学会開催中<日吉の家 記事まとめ>

神奈川県横浜市
お施主様ご家族が長年の時を過ごした母屋が、本格和室がある2階建のお住まいに生まれ変わります。
「日吉の家」記事一覧

鎌倉の家 記事まとめ

神奈川県鎌倉市
大工ブログで更新中の「鎌倉の家」。施工を手掛ける大工さんとはまた異なる視点でレポートします。
「鎌倉の家」記事一覧