雑記

藤沢ショールームからインタビュー

藤沢市内で、竣工したA様邸へ訪問し、暮らしの様子を撮影させていただきました。30代のご夫婦と、笑顔がとても愛らしい、1歳の娘さんが暮らすお住まいです。竣工当時訪問した時には、家具や、雑貨など全くなかったので、とてもシンプルな空間だったのですが、竣工から半年後、キッチンには調理器具、リビングにはダイニングテーブルやラグ、飾り棚にはリサラーソンの置物、梁からもいろいろなものが吊るされて、インテリアを楽しまれているようでした。

 

 

今月は、茅ヶ崎で有機農法をされている「伊藤農園」さんにも取材に行きました。

 

収穫したてのネギ。とてもおいしいです。農薬を使わない有機農法。知っているようで知らない農家の日々を教えてくださいました。実際の畑を見ると、普段何気なく購入している野菜たちをまた違った視点で見ることができます。

 

そしてショールームの近くの和菓屋「丸寿」さんへも、取材に。

 

この日は、お茶の教室の先生に頼まれて、茶菓子のサンプルを作っているところでした。看板商品の大庭最中は、小豆の粒がしっかりと感じられ、甘すぎず、こちらもとてもおいしい最中です。誕生秘話や、和菓子職人の修行の話など、とても興味深い・・・。

 

いろいろな人と出会い、話を聞き、発信したいことがたくさんあります。

インタビューや、撮影へのご協力に感謝しています。