平成建設の現場

鎌倉の家の「階段」その2

「養生をしてしまうので、写真撮るなら明日までに来た方がいいです」と、わたなべ大工からの連絡。ありがたいことです。次の日すぐに現場へ。途中湘南の海に引き寄せられ、目的を見失いそうでしたが無事現場に到着。以前ご紹介した階段、大きな材がしっかりと取り付けらえて、どっしりと見事な階段に。

 

担当の原田大工のこの背中が完成度を物語っているようです。登ってみたところ、幅が広くて、安定感も抜群でした。

 

写真を撮ってほしいと原田大工。撮りますとも、撮りますとも。欅の踏み板をなでなで・・・、一緒に写真を撮りたくなるほどの階段への想い。素晴らしい!木目が美しい踏み板、踏みしろには、真鍮がきらりと光っています。

 

記念に。完成したら、チーム解散なのでしょうか。少し寂しいです。

 

とそこへ、見慣れない顔が、階段を駆け抜けます。新メンバーの登場です!「三重県出身、入社2年目!昨日神奈川配属になりました!」と。神奈川一番目の現場が鎌倉の家とは、なかなか貴重な大工経験になりそうです。大工ブログで紹介される日も近いでしょうか。鎌倉の家の現場からまだまだ目が離せません。

 

鎌倉の家 記事まとめ

神奈川県鎌倉市
大工ブログで更新中の「鎌倉の家」。施工を手掛ける大工さんとはまた異なる視点でレポートします。
「鎌倉の家」記事一覧