湘南情報

茅ヶ崎市美術館「動物美術館」

雨が降りそうで降らない、海に行くのは心配だけど、家にいるのはちょっとなあと言うとき、フラっと散歩するのにちょうどいい「茅ヶ崎市美術館」。現在「夏の福袋2017、動物美術館」が開催中です。

 

駐車場から松林を通って美術館へ。

 

このデコボコの上を通ってずんずん進みます。

 

あ、曲がるところは模様が違うんだ。

 

フロアマップ。デパートとか様々な施設でよく見ますが、点字のフロアマップは初めて見たような気がします。気が付かなかっただけかもしれません。ああ、そうか、あの道のデコボコも、点字だったか。わかっていたようでわかっていなかった。

 

写真は、パンフレットの一部分。左の<そのしらべ ーはとー>は、受付のすぐ横に置いてあります。そっと背中を撫でてみてください。木のさらさらとした肌触りと、心地よい背中のカーブ、何度も撫でてしまいたくなります。そして撫でるたびに、何かが起こります。