雑記

半日陰の庭

我が家の玄関は、北側、半日陰なので、そんなに日が当たりません。一時期寄せ植えを置いていましたが、日当たりのせいなのか、水やりのせいなのか、すぐ枯れて、そこから、もう植えないといじけていたのです。そろそろ何か植えたいなと考えはじめた約半年前、友人に連れられて行った寒川のお花屋さん「tsumugi」。お店の方に、玄関の日当たり状況を説明し、選んでもらったのが、この5つの植物です。「強い子たちなので、8月にはボーボーですよ。」と。

半信半疑でしたが、どうでしょう、8月現在、このような状況です。ボーボーです。左手前のスパイシーな香りのした「オレガノ」はすぐ枯れてしまい、ほれみたことかと思っていましたが、他の植物は半日陰でも一生懸命成長しています。強い子でした。

「バローナ」シソ科だそうです。表面が白い毛におおわれていてもこもこしています。

 

「ラミュウム」シソ科。すごく元気。伸びる伸びる。シソ科の植物は半日陰に強いようで、とても元気いっぱいです。

 

オレガノのが枯れてしまってから追加した「カレックス アウバウム」もとても大きくなりました。

 

「ヒューケラ」、一番元気な子に押され気味です。

 

「ヘリクサム  シルバースノー」、寒さに強いです。

 

あまりにボーボーになりすぎた「バローナ」の下で、隠れていた植物が枯れてしまっていました。ボーボーを放置しすぎました。8月には一度ばっさり切るのが良いようですので、一度剪定して、この枯れてしまっている子をなんとか復活させようと思います。

 

 

むむ、この石は・・・?息子の仕業ですね。いつの間に・・・。等間隔、性格がでています。