雑記

気分を変えて静岡県沼津本社から

こんにちは。今日のブログは気分を変えて沼津本社からレポートです。

 

他のブログやFacebookでも度々ご紹介されてるnetsugi cafeのワークショップ。

こちらのブログでも紹介されています。

この日はプレオープン(社員の家族やお知り合い向けに開催しました)ということで撮影&ブログのネタ集めに行ってまいりました。

 

1

ワークショップの会場となっているnetsugi cafeに着くとすでに始まっていました。

参加者の皆さん、何やら熱中して作っている様子。

 

今回のワークショップは……

img_8029

木のスプーンでした。手作り感が、持った時に手になじむ素敵なスプーンです。

色々な色のスプーンがありますね。

03

04

どうやら、この5種類の木の中から自分好みの木を選べるみたいです。

どの木がお好みですか?色も質感も違うので迷ってしまいますね。

そしてスプーンの形をあらかじめ作ってある材料から好きなタイプを選びます。

05

こちらは2種類から選べます。すでに少し削ってありカーブをつけてあるものと、ほぼ、カーブがないところから作るもの。ご覧の通り、カーブがない方が難しいのですが、この日は、なんと可愛らしい女の子がカーブがないものからスプーンを作ってましたよ!

img_0290

将来は女性大工さんかな?

上手に削ってスプーンのカーブをつけていますね。

 

大人の方も真剣に自分だけのスプーンを作っていました。

06

07

 

最後に大工さんに機械で形を整えてもらい、天然塗料を塗り完成となります。

08

このように、大工さんが丁寧に教えてくれますから親子で楽しめるワークショップとなっています。

参加者の方からは「意外と難しいけど面白い」「削り方に性格が出る(笑)」なんて声が聞こえてきました。

 

 

 

来年から本格的にオープンするnetsugi cafeでは、様々な企画のワークショップが計画されているようです。小さなお子様にはキッズスペースもあります。WEBなどからお申込みも可能となりますので、ぜひご興味のある方は足を運んでみてください。