平成建設のイベント

季節を楽しむ小物づくり

藤沢支店 松永です。

昨日は初雪の予想外の積もりようと本格的な冬の寒さに驚いてしまいました。東京で11月に積雪が観測されるのは54年ぶりだということ。つい先日紅葉を楽しみ、数日前は暖かかったはずが…大慌てで本格的な寒さ対策グッズを諸々、引っ張り出しました。今年はどんな冬になるのでしょうか。

さて、首都圏で活躍する大工が有志でサークル活動をしている『こっぱくらぶ』(文字通り、使われない端材、廃棄される材を再利用して木工体験を行っています)によるワークショップのご案内です。

koppa

年内最後となる今回のワークショップでは、クリスマスツリーを製作します。木でつくる世界にひとつのクリスマスツリーづくり、普段は現場で働く大工がしっかりとサポートしますので、大人はもちろん小さなお子様も一緒に安心してご参加頂ければと思います。参加は予約制となります。詳細はこちらをご覧ください。

3

藤沢支店も季節に合わせてクリスマスの準備を…昨年はプルプレアを使ったリースをつくったのですが、今年はユーカリポポラスを使ったリースづくりにチャレンジしました。といっても、藤沢支店の植栽剪定の際に切った枝をまとめただけなのですが…ハート型の形状の葉とグレーがかった緑が特徴的なリースになりました。他のユーカリの種類に比べて香りがほとんど出ないポポラスですが、特徴的な葉の形状を生かし、ドライフラワーにして長く楽しめるのが良いところ。もう暫く乾燥させて、クリスマスらしい小物で飾りつけたいと思います。季節を楽しめる小物づくり、まずはワークショップのご参加からいかがでしょうか。