平成建設の家づくり

上棟しました。

こんにちは、藤沢支店の荻野です。

先日、秋晴れの中、上棟式を行いました。

平成建設の上棟式では大工が式の準備をして、式を進めていきます。

%e4%b8%8a%e6%a3%9f%e5%bc%8f2%e4%b8%8a%e6%a3%9f%e5%bc%8f4

 

平成建設オリジナルの半纏を着て、みなさんバシッと決まっていますね。
半纏を着ることができるのが、上棟式くらいなので気分が高まります。

%e4%b8%8a%e6%a3%9f%e5%bc%8f3

式が終わってお施主様に直会(宴会)を開いて下さり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

上棟式はお施主様と家づくりに関わる職人(多能工、大工、監督、営業、設計)が全員で揃う場となり、迫力ある楽しい式となります。
最後に、上棟式は日本以外の海外でも行っているそうです。とても驚きです。
どのような上棟式か見てみたいですね。