湘南情報

驚きの初対面

藤沢支店 松永です。

先日ご案内した『TSUJIDO LOCAL MARKET』は残念ながら雨天のため中止となってしまいました。次回は11月13日(日)の開催予定とのこと。『こっぱくらぶ』の参加は未定ですが、地元の野菜やお花が並ぶマルシェを楽しめるイベントですので、天候良好開催!となると良いなと思います。また、別の場所ではありますが、『こっぱくらぶ』の今後の予定も決まってきていますので、詳細が決まりましたらこちらでもご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

さて、先日初対面しました。

2

ドローンです。名前の由来でもある特徴的な起動音は初めて聞いたこともあり、音とその大きさにびっくり。操作する人の腕にもよると思いますが、すいすいと上下左右する動きのなめらかさにまたびっくり。そして、ドローンに搭載されたカメラを使い上空から撮影した写真、動画の鮮明さにまたびっくり。と、ひとつひとつに声を出して驚いてしまいました。体験予定があったわけではなく、予想外の展開で生ドローンとの初対面となったこともあり、驚きも一入。

3

国交省の許可を持つ方にご指導頂き、実際にリモコンを抱えての操作もしたのですが、慣れない操作と精密機械を扱う緊張感に肩コリを伴う疲労が…。こちらのドローンをお持ちの方は、現状の街の様子の撮影やフリークライミングなどのスポーツ撮影と合わせて、建物竣工時の撮影や改修時の現状確認にもドローンをご利用とのこと。確かに、地上や床レベルからは確認できないところを足場を立てずに上空から確認できるのは大きな利点です。近い将来、建築とドローンの関係はもっと近く、使用するのがあたりまえになる場面が増えそうだな、と思った初対面でした。